2016年07月24日

ポケモンGO?

数日前から世間をにぎわしている「ポケモンGO」
ですが、皆さんの身近ではスマホをかざしてワーワー
やっているプレーヤーさんを見かけますか?
こちら田舎の、のんびりした町では、普段は人っ子
一人歩いていない光景が普通で、ここ数日も
そのままです。
配信以来、1人もプレーしている人を見ていません(笑)
田舎にはポケモンが出ないのかな??

私も一応スマホユーザーなので、遊ぼうと思えば
遊べるのですが、そんな気は全然ナシ。
子供の頃からなぜかTVゲームやゲーム機という
ものに一切の関心が無い子供でした。

私が小学生の頃といえば(歳がバレる・笑)今回
ポケモンGOで話題になっているゲーム会社、任天堂
が発売した「ファミコン」の全盛期。
本体の発売数年で「ドラゴンクエスト」シリーズなどは
発売日に徹夜行列ができるなど、今回と同じように
社会現象になっていました。

しかし、我が家にはファミコンは無し。
私も、友達の家では遊んだりしましたが、それほど
ハマらず、友達も私も、途中で外に一緒に遊びに
行ってしまう、という感じでした。
公園や駄菓子屋などが近くにあって、今とは
違って外遊びしやすい環境だったというのも
あるかもしれないですね。

ずいぶん経って、ゲームに飽きた従兄からファミコン
一式をもらったのですが、やはりそれほどハマらず。。。
どうも、ゲームをクリアしていく楽しみよりも、「こん
なの、機械が人間を弄んでるだけじゃん」という
感覚が強かったですね。
ぜんぜん子供らしくない感覚ですけど(笑)
弟はかなりハマったようで、その後も各種ゲーム機を
買い、夜中じゅうプレーして怒られたりと、ゲームっ子
らしい生活をしていました。

私はそのまま大人になってしまったので、テレビ
ゲームにも、「たまごっち」や「ニンテンドーDS」などの
携帯型ゲーム機にも、携帯電話ゲームやスマホゲーム
にも全然ハマらず、パチンコやスロットにもハマらずに
現在に至っています。

スマホゲームなどは、50歳代くらいの結構良いご年齢
の方も熱中していたり、本当にだれもがハマっている
様子ですね。

今回のポケモンGOも、大人中心に流行している様子。
地図情報に表示されるポイントに行くと、スマホのカメラ
に映った風景の画面上にモンスターが現れ、それを
シューティングして捕獲する、という内容で、モンスターの
種類が色々あって、強いものや珍しい物を集めて
対決させたりして楽しむようですね。

「本当にいた~~!!」「ゲット!!」って楽しんで
いるのをTVで見ましたが、本当には居ないし。

良いんですよ、画面の向こうは夢の世界、そこに
一時身を置いて楽しむのは。
ただ、その境目と区別が分からない人が多くなって
いて、自分が持っている端末の画面に見えるものが
全て自分のもの、というような人が増えているのが
なんだか空恐ろしいです。

手に持った端末は自分のもの。
だけど、そこに映るネット上の交流、映る風景
の中には自分と同じ人間がいるんだ、というのが
通じない人が増えてて、端末の中は思い通りに
なるなんて感覚があるような気がして、その通りに
ならないと急にキレる人がいたり、怖いです。

ポケモンGOでも、他人の迷惑や社会的なルール
無視で、とにかく自分の端末の世界に没頭して
トラブルや事故がたくさん起きているとか。。。
まあこれは、人が集まってしまう場所の設定を
どこにでも設置してる運営会社も悪いんですけどね。
神社仏閣とか行政施設、病院、教育施設、個人宅
などは外せばいいのに、そんなところに急に人が
押し寄せたら困りますよね。

これがきっかけで、端末の向こうには実社会と
生身の人間がいるんだと気づいて配慮できる
人が増えるのか、そんなの知らねえやと自己中
の「ゲームに支配されてるヒト」が増えるのか、
どうでしょうねえ。









drecom_yururi_n at 16:21│Comments(4)TrackBack(0)その他 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by star~   2016年07月24日 19:31
配信当日に何かかざしてる若い奴は見ましたけど、それなんか?ポケモンどーでもよい好きな奴が好きにすれば良い。
 ただ仕事中にしにゃならん物かね?暇作ってはやるものなのかね。ファミコンね出たては5万ぐらいだったのよ。売れてから14800ぐらいになった気がする。高校の頃だれかがドラクエがうんたらいってましたが知らねーし。弓道とマージャンとカブと言う高校生らしい生活を横臥してたねえ。
 その頃は釣りする暇もなく弓引く終わる、部室でカブやる。たまに自宅で麻雀やるだったなあ。年に数回飲み会とか(笑)
 あー懐かしい(笑)
2. Posted by ゆるりん   2016年07月26日 08:24
star~さん
こちらは田舎で、ポケモンを集めるスポットが少ない
みたいで、未だにウロウロとスマホをかざしている人
には出会えていません(笑)
お好きな方は、好きなだけ熱中していただけば良いの
ですけど、一部熱中しすぎな人々は、完全にゲームに
生活を振り回されている感がありますよね。
こちらでも高速道路に徒歩侵入という事件がありましたよ。
事故が起こるまでスマホに誘導されていくって、機械に
自分が操作されているという事なんだけど、これに何も
疑問を持たないのでしょうか・・・。
ゲームって、暇つぶしとか、お楽しみのためにするもの
だと思うけど、自分の時間や自由をゲームに奪われて
いるという(笑)
TVで言うほど全国でウロウロする人続発ってわけじゃ
ないようだし、大規模なステマでしょうかね?
スポーツなど、身体的に実感のある事をしていると、
画面の中で何か起こってるってだけのゲームは、何だか
つまんないんですけどね~。


3. Posted by star~   2016年07月26日 21:04
今日も23号線右折レーンで携帯弄るバギーのあんちゃんとかハンドルにスマホ置いてふらつき運転するバカとか居ましたよ。スクールゾーンでするか?今朝起きてニュースチェックしたら身障者施設で襲撃て見出しが・・・
 どこの国だいと思ったら日本かーい!この犯人ちゃんと責任能力有るんやろうか?大阪教育大学付属池田小事件も腹立ったけど、この事件もなんだかな。リオオリンピックで金メダル取ってパ~と明るい話題が欲しいなあ
4. Posted by ゆるりん   2016年07月26日 21:41
star~さん
ああいうゲームって、パチンコと同じく、射幸心を煽る
作りになっているんでしょうね。
難易度が上がっていくのをクリアするのではなく、
コレクション性の高い内容のようなので、ある程度
ポケモンを集める行動に飽きたら、急速に廃れるのでは
ないかと思いますが。
身障者施設の件、本当に暗澹たる思いです。
高齢者施設ではありますが、大きな施設に仕事に
出向いたり、重度の障がい者の方に接することも
あるので、数年間勤めて介助をして、顔を見知って
いる利用者の方々にあのような事をするとは・・・。
薬物や精神障害の可能性も指摘されていますが、
それで心神耗弱で片付けられる事件ではないと思います。
阻止できる場面がいくつもあったのに、なぜ対処しき
れなかったのか。。。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ