2016年08月19日

やりすぎな打ち水

マヨが庭の設備や犬小屋を破壊するという
話題は今までに何度かここにも紹介して
きました。

犬小屋やラティスを破壊したり・・・


アルミ製のフェンスも破壊・・・・


犬小屋と、庭のフェンスは壊しにくいものに
替えたので、今のところ破壊されてはいません(^-^)

しかし、その代わりに庭用の水飲みバケツを
ひっくり返す頻度が増えてしまいました。
とにかく何かを壊さないと気がすまないのか、
水が嫌いだからひっくり返して水を消滅させ
たいのか・・・・?
ひっくり返した後に自分の飲む水が無くなる
ということは、全くマヨの計算には入っていません。

猛暑の夏なので、バケツをひっくり返した後に
何時間も水無しでは危険なので、バケツを
3つ置いているのですが、最近は夕方に帰宅
すると、3つともひっくり返されている時もあり、
なんとかひっくり返せない水飲み場を考え
なければと思っていました。

大きなタライやプラ舟では水替えが大変
だし、池のように地面より下に溜める方法
では、マヨが鼻先で土を寄せて埋めてしまいます。
バケツを紐などでフェンスに縛って倒れない
ようにしても、紐を噛み切って倒してしまいます。

ケージなどに、ボトルを逆さまに固定して、
先を舐めると水が出る給水器もありますが、何度か
チャレンジしてみたけど、マヨは舐める→水が出る
ということを全然理解できなくて、私が指で先を
触って水を出して見せたら、「これは人に押して
もらって水を出してもらうものだ」と理解してしまった
らしく、「さあ押してちょうだい」と私の顔を見る
ばかりで、全く自分では舐めようとしませんでした。

先日、直径が大きく、平たくて高さも高すぎず、
持ち手も付いているバケツを発見。容
量8リットル。
安心の日本製で、お値段も嬉しい100円均一♪
水が8kgも入っていればさすがに動かせない
だろうと、早速設置してみました。


resize3209
今まで置いてあった一番大きいバケツ(左側)
に比べても、かなりの大きさ。
これならきっと大丈夫じゃないかな~。

resize3211
さあ、これで大丈夫なはず。
今日も猛暑の予報なんだから、水が無いと
大変だよ。絶対にひっくり返さないように!!

妙にヤル気マンマンのマヨの表情がちょっと
気がかりですが・・・・。


resize3210
庭に繋いで5分も経たないうちに、小さいほうの
バケツを早速埋めようとしています(- -;)
一体、水の何が気に入らないのか???

夕方、期待しつつ帰宅してみると・・・。



resize3212


・・・・・まさかの敗北。・゚・(ノД`)
なんなんだよ、そのドヤ顔は・・・・。

傾いたバケツに少し水が溜まっていたので、
とりあえず飲み水はあったようですが、ホント
いいかげんにして欲しい。。。

コンクリートブロックを四角く組んで固定して、
そこにバケツをはめ込むように置くか、餅つき
用の石臼を置くかしか、解決方法が無いかなぁ。
庭に石臼があるのって、カッコイイけど、水替え
は大変だし、あんなの持って帰ってこられない
よ~~。。。




drecom_yururi_n at 11:11│Comments(4)TrackBack(0)マヨ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なお   2016年08月21日 21:16
我が家のウタ丸も、バケツをひっくり返して
餌や水が飲めなかったりしましたので
子牛用のバケツホルダーを使っています。
良かったら、一つ新品ではありませんが、
使ってみますか?
2. Posted by ゆるりん   2016年09月04日 12:00
なおさん
返信が大変遅くなってすみません(^^;)
ウタ君のバケツホルダー、体格にもちょうど合っていて
便利そうですよね。
牛舎の壁面に固定してあるように見えたのですが、ネジか
何かで固定するのでしょうか?
家の外壁が、古い外壁にガルバリウム鋼板を貼って
覆ってあるだけなので、内部の古い壁にまでしっかりと
固定するのが難しそうです。
庭を囲んでいるフェンスに固定できると良いのですが、
バケツを支えきれるようにしっかり固定できるかなぁ~??
3. Posted by なお   2016年09月08日 22:29
バケツホルダーは、フックが付いていて引っ掛けてあるだけです。
園芸店で、鉢植えなどをフェンスに飾るためのホルダーなどを買ってみても良いかもしれません。
一度、お試しあれ!
4. Posted by ゆるりん   2016年09月14日 06:35
なおさん
確か、なおさんのブログに、宇多丸君のバケツホルダーが
写っている画像があったはす・・・・。と思って、過去の
記事を探したら、ありました、ありました。
なるほど、あれなら柵などの枠に掛けるだけで使えますね。
園芸のハンギングバスケットのホルダーににているので、
ハンギングバスケットのでよさそうなのがないか探してみます。
ありがとうございました~(^-^)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ