2016年12月31日

良いお年を!

全国的に暖かい気候の大晦日となって
いますが、皆さんどのようにお過ごしでしょうか。
私は12月に入って、

胃腸風邪→アレルギー性鼻炎からの咳→
腰痛→腸の調子なかなか戻らず・・・

という、体調的には散々な年末となってしまいました。
今は腸の調子がかなり戻ったのですが、薬は
まだ数日分あるので、本調子とは言えないのかも。

クリスマスの朝には、玄関前に大量の・・・

resize3291

落ち葉・・・・(- -;)
家の周り360度全てに降り積もった落ち葉。
サンタさんが置いていったのか・・・???
こんなプレゼント要りませ~~ん。
全部1万円札だったらいいのに。いや、千円札
でもいいです。
玄関の前にタヌキが居たことがあったけど、
タヌキの術で、コレをお札に替えてくれないだろうか・・・・。
痛む腰をおして、ゴミ袋大サイズ2個分の落ち葉
掃除をしました。

腰の痛い時期も長引き、大掃除もやっていない部分アリ。
まあ、お客さんがあるわけでもないし、どっちかと
いえば元旦以降の方が休みに余裕があるので
そのときにしようかと思います。
特にキッチンのコンロや換気扇は、正月こそ色々
作って一番汚れるときなので、正月明けにやることにしました。

resize3296
家の外回りだけは、あまりに荒れていてはお正月
の神様も避けて通っていきそうな気がして、大掃除
しました。
玄関にお飾りと、鏡餅も飾って。。
ここまでは30日に終了。
買い物も、29日までに済ませてしまったので、
混雑している店に行く事なく済みました。

大晦日の今日は、お節作り。
とは言っても、買出しの頃には腰がすごく痛くて、
どの程度お節作りもできるか分からなかったので、
黒豆は出来上がっている物を買ってしまいました。
幸い、腰の調子も大分良くなってきたので、
他の物は作ることにしました。

resize3295
大好きな栗の甘露煮は、秋に冷凍しておいた物を
クチナシの実と砂糖と一緒に煮て、手作りで。
15分煮て、後は一晩放置するだけなので、
生栗で作るよりもすごく簡単です。

resize3297
だし巻き玉子は、頂き物の地鶏玉子がたくさん
あるので、思い切って太い物を焼いてみました。
18センチのフライパンで焼くので、端が少し細く
なってしまいますが、焼いた後にスノコで巻いて
形を整えると、だし巻き玉子らしい雰囲気になります。

煮しめ、紅白なます、田作りなども揃って、さて
盛り付けの前にちょっと休憩して盛り付け方を
検討しよう。。。と思って、芋切り干しを食べながら
お茶を飲んでいたら。。。。。

ポロリ、ガリッ!

奥歯の詰め物が取れてしまいました(゚ロ゚;)
歯のひび割れが原因で結構大穴の開いて
いる歯なので、これじゃあまともに物が食べ
られない・・・!
せっかく胃腸が治って、張り切ってお節も
用意したのに、用意した本人が食べられない
なんて(泣)

なんか、12月は食べることに関して災難
続きのひと月でした。
「あまり食べ過ぎるな」という神様からの警告
なのでしょうか。
なんにしても、健康が一番ありがたいですね。

今年も一年間、ブログを読んでくださってありがとう
ございました。
更新の滞りがちな年でしたが、来年はもうちょっと
こまめに更新をしたいと思います。

それでは、みなさん良いお年を!









drecom_yururi_n at 23:28│Comments(2)TrackBack(0)手作り 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みぃ   2017年01月01日 20:18
明けましておめでとうございます!!
こちらでは大分お久しぶりです(^_^;)
年末から体調を崩されてたとのことですが、もうよろしいのでしょうか??
1年の間に溜まった疲れやら何やらが出るんですかね??お大事にしてください。
県の初射会には出席されますか??
またお会いできるのを楽しみにしております!
2. Posted by ゆるりん   2017年01月02日 21:35
みぃさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
体調は、食べるほうは大丈夫になった
のですが、腰の調子が・・・(^^;)
腰痛のきっかけは、うっすら分かっている
のですが、こんなに長引くとは予想外でした。
初射会には一応参加申し込みしましたが、
午前中は寒い中でほぼ座りっぱなしになる
ので、その後に腰の調子がどうなるか、
恐る恐る競技する感じになると思います。
こんなふうですからロクに練習もできず、
的中は望めませんが・・・。
年の始めにまず弓を楽しむ事を目標に参加します!(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ