2017年01月01日

あけましておめでとうございます

2017年が始まりました。


あけましておめでとうございます!
今年も、マヨ共々どうぞよろしくお願いします。


resize3300
我が家からの初日の出。
網戸越しに撮ったら、ビームが出てる
みたいになりました(笑)
晴天で、肉眼で見てもすごく明るく綺麗な
初日の出でしたが、網戸効果でさらに
ありがたいパワーが感じられる写真に
なってます。

今年のお正月は暖かい晴天が続いて、
「迎春」「初春」という文字に合う気候に
なりました。


resize3302
元旦の朝の食卓。
今年は盛り付け用の笹の葉が手に入ったので、
アルミホイルやカップなどは使わずに、笹の葉
だけで仕切りをして重箱に詰めました。
笹の緑が映えて、和の雰囲気バッチリ(^-^)

折からの体調不良で、今年は市販品を詰める
だけになるかも、と思っていましたが、
栗の甘露煮・だし巻き卵・田作り・紅白なます・
里芋の亀甲煮・煮しめを作りました。
下ごしらえ済みの材料を買ったりして、ちょっと
手抜きした部分はありますが・・・。

resize3303
お正月にだけ使う、骨董品の汁椀で、お雑煮。
いつもは私の出身地の名古屋風なので、
澄まし汁の中には餅と青菜と鰹節だけという
シンプルなお雑煮なのですが、今年の元旦は
ダンナお母さんから聞き取り調査した九州
のお雑煮にしてみました。
本当は丸餅なんだけど、角餅を使ってしまいましたが。
具は、これに鶏肉やサツマイモが入ったりもするらしい。


resize3276
マヨも、お節の中から食べられる物をトッピング
した朝御飯で、元気に正月を迎えました。




drecom_yururi_n at 21:00│Comments(2)TrackBack(0)手作り | イベント

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by star~   2017年01月07日 12:24
マヨの目に魂が宿る。
2. Posted by ゆるりん   2017年01月09日 22:56
star~さん
マヨの目から、何か感じられましたか??
散歩の帰り道に撮った写真なので、マヨの
頭の中は「写真なんかどうでもいいから
早く帰ってご飯が食べたい!でも、ここは
おとなしくいう事を聞いておかないと・・・。
あ~~~、ご飯!ご飯!ご飯!」です(笑)
食べ物にかける情熱だけはすさまじいので、
こういうときは目力が増していると思います。。。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ