2017年01月01日

初買い

resize3304
大掃除で窓をピカピカに拭いたので、室内から
庭に来る鳥が綺麗に見えます。
大食漢のヒヨドリは入れない、格子カプセル型の
メジロさん専用食堂。

さて、今年の新年初買いは、こんなもの初買い
する人はまずないだろうという物になりました。

大晦日の晩、お節の準備をした後に、奥歯の
詰め物が取れてしまいました。
お正月に噛む物が何も食べられないなんて
冗談じゃない!!
ということで、必死でお正月でもやっている
歯科を探したところ、ネット上では県庁所在地
の大きな総合病院の休日診療しかヒットせず。

市内の総合病院の休日や時間外の診療には、
歯科はありません。
そこで思い出したのが市の広報誌。
確か、歯科も休日当番医が掲載されてたはず。
思ったとおり、市内の当番歯科医が載って
いました。

元旦の朝一番に、当番歯科に電話すると、
快く、何時でも良いので来てくださいとのこと。
電話の後すぐに向かいました。

取れた詰め物は確保してあったので、受付の
後、歯の穴の中に虫歯が無い事を確認し、
滅菌した詰め物を接着剤で貼り付けて、10分
足らずで治療完了。

ああ~~~!!ありがとう歯医者さん!!
こんなにすぐに治るなんて!!
元旦から1日待機の当番をしてくれて、こういう
場合に備えてくれている当番医の先生に、
感謝感謝です。

時間外加算、休日加算はどのくらいかとドキドキした
治療費も、拍子抜けするほどお値打ちで、本当に
助かりました。

この治療費が、今年の初買いとなりました(笑)




drecom_yururi_n at 23:00│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なお   2017年01月04日 22:36
明けまして、おめでとうございます!
無事に歯が治って良かったですね。
私も、歯医者に行かなければと、思いつつ忙しさにかまけて、行っていません。
早く行って、快適に過ごしたいものです。
歯医者さんも、休日診療の所があるんですね。
鳥の餌籠、イイですね~♪
手作りですか?
ミカンを刺して置いても、ヒヨドリが来ると、小さな鳥達は、食べられないんです。
我が家にも、欲しい!
今年も一年、ゆるりんさんご家族に幸せが来ますように!
2. Posted by ゆるりん   2017年01月05日 22:05
なおさん
あけましておめでとうございます。
歯って、本当に痛くなったり食べるのに困る
くらいにならないと、なかなか歯科へ行く気に
ならないですよねぇ~。。。
今回のは急な事でしたが、私も定期的に
診てもらっているわけでは無いので、ちゃんと
何ヶ月かに一回は歯のチェック受けないといけないなぁと
思いました。
休日診療は、恐らく各自治体で当番制をとっている
ところが多いと思います。
市の広報とか、市の歯科医師会のHPなどで
調べられますよ~。
メジロのカゴは、100円ショップで売っている
ガーデニング用のスチール製の小さいハンギング
バスケットです。
元々はチェーンで吊るようになっていたのですが、
チェーンは外して、黒い針金でテキトウにカゴの
ように形を作りました。
もうちょっと小さい網目でもメジロは入れる
のですが、ミカンが入れなくなるので、この
くらいがちょうど良いですね。
ホームセンターで売っている普通のハンギングバスケットを
お盆のようなものに伏せて、半球体のメジロ食堂を
作っているのもネットで見ましたよ(^-^)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ