2017年01月03日

年頭所感

resize3307

お正月の恒例、自宅でのお手軽ミニ茶会。
簡単に淹れられる緑茶・コーヒー・紅茶よりも、
お抹茶ってなんだか身が引き締まりますね。

さて、新しい年が始まり、お抹茶を飲んで、
一度落ち着いて、今年の目標などを
考えようと思います。

日常生活は特に変化は無いので、今まで
と同じように過ごせればと思います。

マヨは、年齢相応に白内障は進んで
きましたが、散歩は猛ダッシュ、ご飯は
一気食いという元気さは変わらないので、
年齢のわりには元気なほうだと思います。
今年こそはペットホテルでの預かりに
慣れてもらって、人間の方がちょっとだけ
旅行に行ってみたいなぁと思っています。

ちょうど、1畳ほどの個室タイプのペット
ホテル(マヨはケージは断固拒否)をやって
いるところが新しくドッグカフェも始めたので、
長期計画で、何度もカフェに行ってマヨを店と
スタッフさんに慣らして、スタッフさんにも
マヨの性格を分かってもらって、半日の預かり
から徐々に始めれば、数日なら預かりをして
もらえるようになるのではないかと密かに
期待しています。


仕事は、昨年は忙しい年で、職場の皆が
それぞれ大健闘して乗り切りました。
今年は、ちょっと余裕ができてきたらいいなぁ・・・。
私自身も、仕事の面で何かスキルアップ
しないといけないなぁとも思っています。
勉強が足りないので・・・(^^;)


弓道は、昨年は泥沼の1年でした。
弐~参段の頃の早気地獄に次ぐドン底感を、
一年を通して味わいました。
射形も的中もひどいものだったので、
審査は断念。
試合に出ても、全て惨敗でした。

離れが特に荒れて、毎回違う離れになるので、
中るわけも無いし、射の評価も上がるわけがない。
会までは「普通」に引けているらしいのですが、
離れた瞬間にガッカリの射になります。
恐らく、四段・五段に合格した頃よりもヘタになってる・・・。

離れだけがおかしくなるわけはないので、
目立ちにくい部分で、そこまでの八節のどこかに、
おかしな離れに行ってしまう分かれ道がある
のだと思いますが、それがどこだか分からない
ままになっています。
でも、一年前よりは少しだけマシになってきて
いるので、今年はなんとかこの泥沼を脱出
したいものです。
仕事が忙しく、稽古量を確保できないので、
その中でもなんとか進歩する工夫をしないと
いけないですね。

・・・とまあ、色々と今年にかける希望要望を
書きましたが、基本的に健康第一で過ごせれば、
と思います。
2年連続で年始に病院行きなので(^^;)




















drecom_yururi_n at 21:30│Comments(0)TrackBack(0)弓道 | その他

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ