2017年03月06日

雛祭り第一弾

resize3317

最近ちょっとだけ昼間の暖かさが出てきて、ちょっと
だけ春が近いかなと感じるようになりました。

こちらの地域ではまだ梅もチラホラ咲いたかどうか
という感じで、景色からはまだ春は感じにくいですが・・・。
そのため、旧暦の雛祭りにお祝いをする地域となって
いて、普通のご家庭では4月3日に雛祭りをする
ことが多いです。
雛祭りのイベントも、3月3日ごろから4月3日ごろまで
というものが多いですね。
古い町並みなどで昔のお雛様や、地域に伝わる
陶器製の土雛を飾って見せてくれるイベントが
いくつもあります。

私も、3月のお雛様はお人形、4月は陶器製のお雛様
にして、2ヶ月に渡って、2回の雛祭りを楽しんで
います。

今年は陶器製のお雛様の背景に、綺麗な手ぬぐいを
飾ってみました。
手ぬぐいを飾るポールが以前から欲しかったのですが、
たまたま見つけて購入。
ですが、実際に手ぬぐいをフルサイズで吊るそうと思うと、
結構な面積になってしまい、意外に飾れる場所が
無いということに気づきました(汗)
そこで、今回は手ぬぐいを半分の長さに折って飾って
います。
これはこれでカワイイかな(^_^)


resize3318

夕食はちらし寿司と茶碗蒸し。




drecom_yururi_n at 05:54│Comments(0)TrackBack(0)手作り 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ