2017年04月08日

こねないパン

元々、時間をかけてコツコツ作るというような
作業が苦手な上に、最近は本当に自宅滞在
時間が少なくて、お菓子作りも遠のき、パン
なんて全然焼けない状態です。

先日、午後から夜まで時間ができたので、
「こねないパン」を焼いてみました。
今までに3回くらい焼きましたが、フランスパン風
のパンができて、結構気に入っているのです。

このレシピ、本当に手間いらずで、スボラの私には
ピッタリです(笑)
粉や水の温度管理もなしで材料をボウルに入れて
木ベラで2分ほどグルグルと混ぜ、まとまったら
あとは1次発酵、丸めなおし、2次発酵と進み、
焼くだけです。
私が手を使うのは、混ぜるのと丸めなおす時だけ。

resize3346


↑これは、丸めなおして1次発酵まで進んだところ。
この後は鉄鍋に入れたまま焼きます。


resize3347


最初は蓋をして焼き、後半は蓋を取って焼きます。


resize3348


できました!
こんがり~~~~(^-^)

皮がかなり硬めで、フランスパンのブール
みたいな感じです。
ハード系好みの私にはピッタリのパン。


resize3349


翌朝の朝食に、スライスしてハチミツバター
トーストにしました。
油分が入っていないので、ますますフランス
パンっぽい。
家で焼くパンは、時間が経つと硬くなりがち
ですが、このパンは2日経っても硬くならない
ので、作ってから食べるまで、扱いが楽で
嬉しいです。















drecom_yururi_n at 21:00│Comments(0)TrackBack(0)手作り 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ