2017年05月05日

「ム」の季節

一気に暖かく・・・いや、暑くなり、すっかり
初夏の陽気の連休ですね。

やっぱり寒い季節より、暖かいほうが良いよ
ねぇ~♪
と感じるのは、どの生物でも同じようで、
先日、数ヶ月ぶりにアノ生物との再会をして
しまいました。







ムカデ・・・・・(´・ω・`)








画像はありませんので、ご安心下さい(・◇・)ゞ







いつもより、出現が早い気がする。。。
まだ家の周囲の防御策を取っていなかったので、
侵入され、室内で発見してしまいました。
細い、5センチほどのヤツだったので、あっさり
退治しましたが。
ちなみに、退治グッズは年中備えています。

一昨年、この家がものすごくムカデの多い地域
に建っているという事を知り、昨年は、さて一体
1シーズンに何回出会うのだろうと思い、カレン
ダーに「正」の字で何月何日に何匹出会ったか
記録しておきました。
ええ、1日1匹ではおさまらないから、「正」の字
で記録したんですよ。。。。


~平成28年「ム」捕獲数記録~

5月9日・・・1
  10日・・・2
  11日・・・4
  12日・・・2
  13日・・・3

  22日・・・2

6月7日・・・1
  14日・・・1
  16日・・・1
  17日・・・1
  20日・・・1
  
7月8日・・・1

9月1日・・・1
  2日・・・2
  3日・・・2
  4日・・・3
  7日・・・1
  8日・・・1
  9日・・・1

  22日・・・2
  24日・・・1

             計34



これらは、家の周囲または中で、私が見つけて
捕獲した数のみです。
家の中に入られたのは数回で済んでるはず・・・。
窓枠、ドア枠に忌避剤のスプレーをかけてあるので、
枠の外で弱っているヤツが主です。

忌避スプレーと造園工事で雑草を一掃したため、
これでも一昨年よりは減っています。
確か、一昨年は1日で6匹という日があったような・・・。

他に、マヨの散歩中に道で遭遇したり、私が
見ていない間に家の周囲にいたものもある
でしょうが、数には入っていません。

赤字の部分は、連続して出現した期間です。
5月中旬と9月初旬にピークがあるようですね。
猛暑でもなく肌寒くもなく、ちょっと蒸し暑い
時期に集中しています。

今年は4月27日に初御目見えとなったので、
ずいぶん早かったです。
その後は晴天で爽やかな日か、急な雨で寒くなる
日が多いので、ヤツは出現していません。

今年も、今のうちに防御策を取らなければ。
忌避スプレーに続き、今年はハッカ油のスプレーも
導入し、ヤツに備えようと思います。

ちなみに、もしヤツに噛まれた場合、虫刺されの
薬を塗ったり冷やすのではなく、まず真っ先に
熱めのお湯で患部をよく温めて洗い流してください。
シャワーで、火傷しない程度の熱めの湯を出すと
良いです。
ヤツの毒は熱で変性して効果を失うので、すぐに
熱処理することが肝心です。

小さいお子さんの場合や、大人でも息苦しさや
しびれ等のショック症状が出た場合は、すぐに
病院へ。
ムカデ毒はスズメバチ並のショックを起こす場合も
あるので、結構怖いんですよ。




drecom_yururi_n at 10:46│Comments(0)TrackBack(0)動物 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ