2017年05月08日

なんだろう?

先日、急にマヨの後足が破行する(歩行時に足が
出ない)ようになりました。 5月1日の事です。
朝、散歩の際にウンチをして、立つ時に、オットット!と
なって、 腰が砕けそうになりました。
キャンと鳴いたりはせず、片足を挙げているわけでも
なく、痛みではなさそう。
それから帰宅まで、本当にゆっくりとしか歩けなくて、
力が入らない様子でした。
でも、その日の夕方にはまた普通に歩けていました。

なので、人間で言うところの「脊柱管狭窄症」の
間欠破行かと思いました。
腰の脊髄に圧迫があり、しばらく歩行すると
痺れて歩けなくなる けど、10分ほど休むとまた歩ける、
という症状です。

その日の夕方に獣医に行き、診察してもらいました。
散歩の後に連れて行ったので、後足の症状が出て
いて、先生にも状態を確認してもらうことができました。

2週間前に、狂犬病の予防接種をしに来た時は
全くこんなことはなく、散歩も跳び跳ねてダッシュする
勢いだったのに…。

マヨは他人に触られると大暴れするため、レントゲンは
おろか、触診も麻酔無しではできません。
そこで、一年ほど前に 去勢手術した際に麻酔下で撮った
レントゲンを見直してみました。
私も見ましたが、脊椎の骨はキレイで、あれが1年で
歩けない ような狭窄を起こすとは考えにくい。

もし、腰椎から来るの痺れや痛みでも、鎮痛剤で
痛みを抑えて過ごすことになるので、 一度鎮痛剤で
効果があるか見てみましょうということになり、
3日間鎮痛剤 を飲んで様子を観察し、次の3日間は
鎮痛剤無しで、その差を観察することに なりました。

鎮痛剤を飲んで3日間、明らかな差は無い感じ・・・。
散歩を、坂の無い 短いコースにしたので、破行は
軽くなりましたが、散歩後半にはやはり出ている。
その後、鎮痛剤を無しにして3日間。
薬ありの時とあんまり変わらず。
鎮痛剤では効果は無いようでした。

そして今度は、立っている時に、体全体が
ユラユラし始めました。
マヨの知らない間にユラ〜ッっと揺れて、傾くと
自分で「危ない危ない」と反対に 体勢を戻していくので、
左右にユ~ラ・ユ~ラ。
倒れたりはしませんが、やはりおかしい。

脳梗塞、脳腫瘍、癲癇かもしれないとも思いましたが、
同じ方向への 異常(体が曲がるとかグルグル歩くとか)や、
片側麻痺や、痙攣など が無いので、脳とも思えず。。。
脳だったら、休めば症状がおさまるのは当てはまりません。

チアノーゼも無いので、心臓や呼吸器が原因で
動けなくなるのでもない。

動き始めは全く異常なく、散歩の最初もダッシュできるくらい
動けるのに、100mちょっと歩くと、トボトボ、ヨボヨボになっちゃう。
マヨ自身は何で動けないのかと、ちょっとイライラしていました。
食欲は旺盛だけど、散歩直後だと吐く事もあり。

5月6日、もう一度受診しました。
先に挙げた以外の原因となると、代謝異常とか?
それなら血液で分かるので、血液の一般検査を
してもらうことにしました。
例のごとく、採血で大暴れし、その後、後足を中心に、全身が
本当にヘロヘロになってしまいました。
後足なんて、ほとんど麻痺してるみたい。つま先を引きずって
しまって、まともに立つことも難しくなりました。
15分前に診察室に入った時には、普通に歩けていたのに。

その変化を見て、先生が挙げたのは「重症筋無力症」でした。
神経から筋肉へ、「縮め」という指令が伝わるのは、神経から
筋肉へと伝達物質が移動するからなのですが、その移動に
異常が 起こり、体を動かす命令が筋肉に伝わらなくなる病気です。

自己免疫疾患で、神経の伝達物質を邪魔する抗体が
できて しまうのが原因で、なぜ発症するのはよく分かっていません。
まれに、胸腺腫瘍が原因の事もあります。

動き始めは伝達物質がキチンと働くのですが、同じ動作を
続けていると徐々に働きにくくなり、時間をあけるとまた
元に戻るのが特徴です。
飲み込みも悪くなるので、散歩の後などの神経伝達の悪い
時に食事させると、食道が動かず、食べ物が胃まで
行かずに、吐いてしまいます。

症状はピッタリ一致。

しかし、原因となる抗体の血液検査は、あまり行われない
検査のため、 検体を遠くに送って、結果が出るまで2週間。

経口か注射の薬があり、治療法は確立していますが、
必ず完治するとは限らず、症状も薬の効果も個体差が
大きく、悪化すれば呼吸のための筋肉も動かなくなり、
予後が悪いとのことでした。

先生の意見としては、血液の一般検査で異常がなければ、
筋無力症として治療を開始したほうがよいかもとのこと。
1週間でこれだけ進行しているので、検査結果を2週間待って
から治療を開始するのは最善とは言えない。
もし筋無力症でなければ、薬の効き目が出ない結果となり
ますが、今の症状から考えられるのはこれが一番可能性ありと。

私も、検査で病名を確定するのは大事だとは思いますが、
2週間は待てないと感じました。
検査しないで投薬するのは、当てずっぽうのようで、もし全然
違う病気だった場合は、効果は無しで副作用だけ出る、
ということもあり得ます。
でも、この進行状況で、あと2週間はとても放置できません。

脳の障害の可能性も捨てきれないけど、脳の検査は
大学の獣医科付属病院に行き、麻酔下で画像撮影する
しかなく、そんな設備は、田舎にはないので、通院は
不可能です。

とりあえず、血液の一般検査の結果を聞いてから
判断することにしました。
何か症状に関係ある物が見つかれば良いのですが、
そうでなければ重症筋無力症として対応しないと
いけないかもしれません。

マヨは、帰宅後も脚が動かないので、パニックになって
怒りまくり、少し症状が治まったところで夕食をあげましたが、
半分残しました。
マヨが残すなんてありえない・・・。
あまりに筋力を使ったので、飲み込むのも大変だったのかなぁ。
夜は、疲れちゃってグーグー寝ていました。

急に降って湧いたような異変に マヨも私も驚いていますが、
出来ることをやろうと思います。


drecom_yururi_n at 12:24│Comments(0)TrackBack(0)マヨ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ