2017年05月17日

てんかん発作

5月15日、マヨは獣医で朝から夕方までの1日
預かりで、重症筋無力症の注射薬のテストを
しましたが、効果は出ず、筋無力症の可能性が
無くなりました。。
また「病名不明」となってしまいました。

すごく吐いていたので、吐き気止めを打って
もらってから 夜に帰宅しましたが、間もなく
グッタリしてよだれを流し、ウーウーと 唸り
始めてしまいました。
どこかが痛いような唸り方で、体に力も入らない
様子で、 これはこのままもうダメかもしれないと
思ったほどでした。

3時間ほどで、グッタリがおさまり、急に起き
上がりました。 その後は歩き回っては転びの
繰り返しを延々と・・・・。
とにかく立って歩いていたいという感じで、
寝せても 起きてヨタヨタと歩きます。
へんな転び方をして首から床に突っ込んだり
するので、 見ていないと危ない危ない。

側にいないと危なっかしいので、マヨの横に
私の仮眠場所を作りました。
resize3381

それからまた3時間ほどで歩き回るのは止まり、
今度は横になってワンワンと寝言のように吠え続ける状態に。
目も、時々中央に黒目が寄ったり、ぴくぴくと眼振らしき
動きもあり、状態に変化が起きていました。
少し静か眠るようになったので、明け方3時頃に、私も
マヨもやっと 眠りました。

うとうとしていた朝5時半ごろ、急にガタガタと
激しい音。
マヨが体を硬直させて痙攣していました。
かなり激しく、徐々に痙攣が 大きくなって、
最後は口も大きく開けて頭をそらせ、すごく苦しい感じ。
痙攣は30秒ほどで急に終わり、マヨは大量のよだれを
垂らしてゼーゼー。
心拍数が相当上がっていたみたいです。

その後は、疲れちゃったのか、よく寝ていました。
resize3382

あの発作は、やはり脳かもしれない。
てんかんの発作によく似ていました。 
あんな発作が日に何回も起こるようだったら、
そんな辛い状況を続けるのはマヨにとっては
可哀相なのではないか。
これはちょっと今後のことも考えなくてはと思い
つつ、朝を迎えました。

7072121_2253959842_165large

朝になったら、意外にもマヨはケロッとしていました。
昨晩、あんなにグッタリとしていたのに、
すっくと立って外へ行きたがり、出すと、ちゃんと
おしっこをしました。
発作の後に何も残らないところを見ると、やはり
てんかんの発作だったのかなと思いました。

その日も仕事のため、マヨを獣医で1日預かり
してもらうのと、発作の件で診察を受けるため、
アサイチで獣医へ。
マヨは、歩けますが、左回りで診察室の壁に
沿って、ヨロヨロと、ずっと歩いていました。
先週、歩行に異常が出始めたときは、少し歩くと
足が出なくなっていたのに、今はメチャクチャな
歩き方ですが、続けて歩けています。

それを見て、筋無力症じゃなくて、やはり脳かも、と先生。
認知症の高齢犬が、同じほうへ回って歩く
徘徊をすることがよくあります。
マヨは私を分かっているし、色々と自分で判断はして
いるよう なので、年齢的な認知症ではないけど、
脳に何か起こっているのは間違いなさそう。
先生は、状態から見て、脳腫瘍の可能性が高いと。

これだけ進行が早いと、先はそう長くないかも
しれないけど、 今は体力もあるし、ステロイドで脳の
腫れを抑えれば、てんかん発作やよだれなどは軽減できる
かもしれないから、たった一回の発作で、今すぐに
この先の命の扱いを考えるのは、早計では
ないかと先生。

腫瘍が大きくなれば、ステロイドでも症状を抑え
きれなく なるし、マヨは全く食物に興味を示さず、
飲食しなくなっているので、やがて 体力が尽きる
時が来ます。
抑えきれなくなるのと体力の限界と、どっちが
早いのか 分かりませんが、穏やかに生活できる
うちは見守ってはどうかと。

16日の1日預かりでステロイドを使ってもらった
ところ、夕方にはよだれも止まり、すっきりとした
顔つきになりました。
徘徊は続いているし、よろけて転ぶのも変わり
ませんが、穏やかにはなっています。

マヨが徘徊できるよう、玄関には柔らかい発泡
スチロールで円形のサークルを作りました。
ぶつかっても、大丈夫で、角がない形なので、壁に
沿って安全に歩けるというものです。 
マヨは、昨日の発作騒動がウソのように落ち着き、
時々歩いては、 ズズズ・・・と崩れて横になり、眠っ
たりしていました。
16日の夜は、発作も起きませんでした。
resize3383

何か口にできるなら薬を混ぜて出してあげてと
言われて いたので、水を見せると、全部飲みました。
癲癇の薬を混ぜたら、変な味だったらしく、
ペッペッ!と 拒否。
15日早朝の一回だけで、あとは発作は起こって
いないので、このまま穏やかに過ごせればと思います。




drecom_yururi_n at 22:00│Comments(2)TrackBack(0)マヨ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みぃ   2017年05月19日 15:01
しばらくブログを拝見しておりませんでしたが、マヨくん大変な状態になっていたんですね。。。
理解はできるのに身体が動かないってとても辛い事だと思います。
薬が効いて、少しでも快方に向かうことを祈っております。
がんばれマヨくん!
2. Posted by ゆるりん   2017年05月19日 16:17
✏みぃさん
ありがとうございます。
報告が遅くなりましたが、今朝、マヨは旅立ちました。
マヨ、ホントに最後まで頑張りましたよ。
動物はヒトのように病気にくよくよしないので、
動かない体をいかに使って一歩を出すか、
本当に真剣に動いていました。
飼い始めるときに、会者定離の気持ちでマヨと
暮らし始めましたが、マヨは早気気味だったようで…。
もっとモタレで良かったのにねぇ。
私の弓歴と同じ10年間の付き合いとなりました。
また弓の記事も書いていきますので、時々覗いてやってください。
今日は道場に行き、最初の一手をマヨの追善射とします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ