2017年05月21日

マヨ葬送

マヨは、5月17日の午後が獣医の休診で、私が
仕事帰りに迎え行けない為、その晩は一泊お泊り
で点滴とステロイド剤を続けてもらうことにしました。

18日朝、マヨの顔を見に獣医へ寄ってから仕事へ。
先生から「少しお時間あります?」とのことでした。
マヨのケージ内の清掃をする間、マヨをケージから
出していて欲しかったそうです。

怒りスイッチが壊れちゃったように、ウサギみたいに
キョトンと素直になっちゃったマヨですが、急に
我に返ってガウガウ再発するかもしれないし、
脳腫瘍だと突発的な凶暴性が出る子もあるので、
定時のケージ清掃ができないかもしれないけど
ゴメンナサイねと先生からはお聞きしていました。
ちょうど清掃して貰えるタイミングがあってよかった。

夕方、迎えに行くと、マヨは朝よりもしっかりしてて、
水もよく飲んでますとのことでした。
首輪で誘導すれば、エッチラオッチラ、どうにか
入院室から診察室まで歩きました。
入れて数日経った留置針は外し、その処置の間も、
キョトーンとしてはいましたが、昨日よりちょっと
怒ってる感じだったので、少し感情も戻ってきたかな?
てんかん発作も15日朝の1回きりだし。

「少し落ち着いたようだから、次回は10分ほどでできる
皮下点滴にして、通院で過ごせるようにしましょうか。
薬も飲めて、家でも点滴できれば通院も減らせるから、
点滴の練習もしましょう。」
てんかん発作の時のために、痙攣止めの座薬も
「お守りにね」と一回分頂きました。

帰宅して、円形サークルにアゴを乗せて立ち、
水を催促。
7072121_2254134271_7large
ポカリスエット入りの水をけっこうな量、飲みましたよ。

そして翌19日の朝、ポカリも飲んで、ついでに
薬までちゃんと飲んで旅立ちました。


resize3391
19日の晩は、居間で過ごしました。
職場の人が丹精したモッコウバラやシランの花を
もらって、枕元に。
食欲魔人のマヨなので、バンダナはお寿司の柄のを
付けてやりました。

まだ10~11歳くらいだし、衰弱する間も無かった
ので、若い姿のままなのは、ちょっと切ないですね。

7072121_2254272607_249large
20日、動物霊園の寺院へ。
家から出るとき、お隣の家の方に声を掛けました。
この家に来て3年間、ほぼ毎日マヨに優しく
話しかけてくれていたのに、結局1回もマヨに
触れなかったので、今までのお礼も兼ねてご挨拶。
マヨの顔を見て、「やっと触らせてくれると思ったら
お別れの時とはなぁ・・・」と、撫でてくれました。

霊園では、本堂でお坊さんに読経してもらい、
小さな位牌も書いてもらって、これは7回忌まで
位牌堂で安置・朝晩のお勤めをするそうで、いつ
でも位牌を手に取ってお参り下さいとのことでした。

resize3393
棺の中には、お花、フードどっさり、おやつ、今まで
犬友さんからマヨに頂いたもの、雷の時のための
鎮静剤と落ち着くためのサンダーシャツも入れて
やりました。
地上よりも、雷様に近いところに行くのだからね・・・。
閻魔様に噛み付いて、地獄行きになったりしないでよ。


resize3395
立派な骨壷に納まって、帰宅。
居間に鎮座しています。
不思議と、精根尽き果てるような大きな落胆とか、
病気への憎しみ、治療への後悔や疑念などは
全く無く、私もダンナも普通の日常を過ごしています。


「瀬をはやみ 岩にせかるる瀧川の
    われても末に あわむとぞ思ふ」
              崇徳院・百人一首

水の流れが岩で分かれても、また同じ流れに
いれば、やがて逢えるだろう、出会うに決まっている、
という歌です。本来は恋の歌ですが。
命との付き合いも、また同じ。
マヨとも、出会うべくして出会い、別れるべくして
別れたのだと思います。
この歌のように、また何かの形で出会ったり、
マヨの気配を感じる事が、これからもあると思います。









drecom_yururi_n at 09:12│Comments(10)TrackBack(0)マヨ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by チーママ。   2017年05月21日 13:30
スヤスヤ眠っているようなお顔のマヨくんですね。
お寿司柄のバンダナ、よく似合ってるよ〜!
とても雰囲気の良い寺院ですね。
お位牌も書いてくれるのですね!

マヨくん、カミナリ様と仲良くね(笑)
2. Posted by ブーママ   2017年05月21日 21:46
また会いに行きたいと思いながら…………
もう居ないんですね。
マヨ君~、みんないるかい~井戸端ワンコたち。
ここに来る人はみんなマヨ君が大好きだよ。
マヨ君またね。

ゆるりんちゃん、お疲れが出ませんように~

3. Posted by がっちゃん   2017年05月21日 22:21
マヨくん…てんかん発作があったって記事を見て、コメント入れようか、なんて言えばいいのかなぁと悩んでいるうちに結局コメント出来ず…
マヨくんどうしてるかなと思ってました。
こんなに早くお別れが来たとは思いませんでした。
ゆるりんさんのお家の子になれて良かったね、マヨくんいっぱい可愛がってもらえて幸せだったね。
お空に行ったらみんなと仲良くするんだよ!
カミナリ様は怖くないからね。きっと優しいと思うよ。

マヨくんのご冥福をお祈り致します。
4. Posted by ゆるりん   2017年05月22日 09:20
✏チーママ。さん
全くやつれてない姿だったので、ホントに
寝てるだけのようでしたよ。
苦しさから解放されたのだな、と。
この寺院、ヒトと全く同じ供養をしていて、
希望すれば、室内墓、四十九日、初盆、
三回忌、七回忌等の年忌法要、お盆、お彼岸
の法要までしていて、
それなりにかかる物(^_^;)はかかりますが、
飼い主さんの心の整理が付くまで、ペットを
身近に感じられる場となっているようでした。

5. Posted by ゆるりん   2017年05月22日 09:23
✏ブーママさん
せっかく犬のプロのブーママさんが岐阜に
来られたので、何度も会っていただけば、もしか
したら触ってもらえるのではと思っていたの
ですがねぇ…。
向こうで、犬の井戸端会議に加えさせて
もらっているかな??
6. Posted by ゆるりん   2017年05月22日 09:33
✏がっちゃんさん
てんかん発作って、普通いきなり見るとかなりの
衝撃ですけど、仕事で担当する患者さんで、
脳障害からのてんかん発作が頻発する方が
何人かおられて、皆さんが心配されるほど、
私自身は狼狽せずに済みました。。
発作が本人の記憶に残らないから、恐怖も
あまり無いのも知っていたので。
マヨが亡くなった日以来、空に全く
雲が無く、雷どころか陽も陰りませんね。
マヨと雷様、仲良くやれているようです(^-^)
7. Posted by さくらママ   2017年05月22日 18:33
マヨ君、あっけなく逝ってしまったのですね

あちらには仲間がたくさんいるから寂しくないかな

ご冥福をお祈り致します


8. Posted by star~   2017年05月22日 22:40
色々あって久し振りに覗いてみれば・・・

マヨ埋葬・・・??? えっですよ。
庭とか色々荒らしたり、雷に驚いたり、それも終わりなんですね。
 生あるものには終わりがありますが、なかなか慣れんものですね。
 ただ安らかな顔しているのが救いに思えます。
 ご冥福をお祈り致します
9. Posted by ゆるりん   2017年05月22日 22:51
さくらママさん
ありがとうございます。
本当に、猛ダッシュであっちへ行ってしまいました。
犬付き合いもうまく出来ないほうなので、
あっちの仲間ともうまくやれてるかどうか・・・。
ちょっと心配ですねぇ~。。。
10. Posted by ゆるりん   2017年05月22日 23:00
star~さん
ありがとうございます。
そちらも何か、色々ありましたか?
私は今日から夏の弓に替えました。
毎年、弓を替える頃にマヨを思い出すでしょうね。

庭の柵をマヨ対策に新調して2年、破壊され
にくい犬小屋を新調して1年ちょっとでした。
今までは夏になるとネットの雷情報とにらめっこ
でしたが、この夏はそれも無くなります。
もうちょっと病気の進行が遅ければ、何かの
方法もとれたかもですが、この速さには太刀打ち
できませんでした。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ