2017年07月21日

熱中症対策


暑い・・・・(´д`;)

毎日、猛暑と大雨のニュースが全国で続いていますね。
年々、日本の気候が過激になってきているように
感じます。

この季節、連日のようにTVや自治体からのお知らせ
で「熱中症に注意!」「食中毒に注意!」の内容が
告知されています。

我が家でも・・・

resize3431

このような置き型の温湿度計を置き、目で確認
しています。
文字盤に、適温・適湿の範囲が色分けされて
いるので、パッと見て分かりやすいです。

よく、高齢の方は暑さが分かりづらいと言われ
ますが、それは本当で、周囲の人が思っている
よりもずっと、高温に対して鈍感になっています。

気持ちの上で暑さに我慢強いという事ではなく、
感覚的に暑さを感じなくなってしまいます。
暑くないどころか、真夏でも「寒い」と言って
暖房を入れようとする方までいます。
これは老化なので、60歳代以降の方の
多くに起こる現象で、暑さと同時に喉の渇きも
感じなくなってしまいます。

なので、「暑かったら扇風機やエアコンを点けて
ね。水分も摂ってね」と家族が言ったって、暑さも
喉の渇きも無いため、何もせずにそのまま
熱中症になってしまいます。
軽度だと、だるいとか元気が無い状態になり、
夏ばてかな?と思って、栄養と睡眠は気をつける
けど、室温と水分には気をつけないで、何週間も
軽い脱水状態で過ごしていることもあります。

比較的自立されて、しっかりとされている方だと、
家族がエアコンを点けてあげても「寒いじゃないか」と
こっそり消してしまったりします。
実際、30度以上の締め切った部屋で、長袖・長
ズボンでベッドで布団を被っているなんて事は、
仕事先ではよくあることです。

私の感覚だと熱帯のような部屋でも、ご本人は
平気と感じているので、危ないから窓を開けるとか
エアコンを入れると言っても、納得してもらえません。

そこで、今回新兵器導入。

resize3430
日本気象協会監修、熱中症計「見守りっち」。
http://www.hiromori.com/news/2011/05/post-15.html

手のひらサイズでストラップ付き。
気温と湿度、そこから割り出した熱中症危険度を
緑(安全)・黄(警戒)・赤(危険)の3色のランプで
すぐに表示してくれます。
危険だと、高齢者にも聞こえやすい周波数の
音で警告音を発してくれます。

画像の「見守りっち」は、27.6℃を示しているので、
一見、安全そうな印象ですが、湿度が74%も
あります。


熱中症wbgt
こちらの熱中症指標の表と照らし合わせると、黄色の
「警戒」ゾーンになっているので、ランプもちゃんと黄色
が点灯していますね。

気温が28度以下でも、湿度が高ければ熱中症の
危険度は増しますので、温度だけを見て安全だと
判断するのはあぶないです。

これで患者さんの部屋を測り、少しでも危険度を
認識してもらおうと思っています。
エアコンが28度26度の設定にしてあるお部屋でも、
実際の患者さんの居場所を測ると、危険値の場合
も結構あります。

「水分を摂ってくれなくて・・・」というご家族さんの
お悩みも結構耳にします。
麦茶ばかりでは飽きてしまいますので、ジュース
類を何種か用意したり、スイカ・桃・キュウリ・
ゼリー・ところてん・アイスクリームなど、様々な
形で水分を摂ると良いかと思います。
スイカやキュウリには塩を一つまみ。

「どれがいい?」と聞くと、「要らない」とは答え
ないで、どれかを選んでくれることが多いので、
勧めやすいと思います。
















drecom_yururi_n at 21:00│Comments(2)お仕事 | その他

この記事へのコメント

1. Posted by がっちゃん   2017年07月25日 21:04
毎日暑いですね!
本当に高齢者の中には、この季節でも『寒い』って布団をがっつりかぶったり、クーラーつけても大丈夫すぐに消したり…部屋の湿度、室温計で説明してもわかってもらえなくて😰
この携帯型のやつならわかりやすくていいかもしれませんね!
実はうちの両親もクーラーで冷やし過ぎたり、必要な時につけなかったりなのでこれを買ってプレゼントしてみようかなと思います。
これならどこにでも持っていけますからね。
良いものを紹介していただきました♪
2. Posted by ゆるりん   2017年07月25日 22:46
がっちゃんさん
ご本人の感覚的には、本当に寒いし、喉も乾かないので、
エアコン点けろ点けろと周囲が言っても実感が無くて、
点けない方が多いですね。

可能なら、ご両親のお宅あたりの気温をネットで
日に何回かチェックして、熱中症の恐れが高い
時は、すぐに電話して「部屋の温度と湿度どうなってる?
今すぐエアコン入れて~。」と、リアルタイムで指示をすると良いかと思います。

この「見守りっち」、「見守りモード」と
いうスイッチがあって、それをONにしておくと
10分ごとに自動計測して、危険な場合は
ブザーで
警告してくれます。
OFFにしておくと、自分で計測ボタン(下側にある
銀色のボタン)を押した時だけの計測になります。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ