2017年07月28日

ブルーベリー

今年もブルーベリーが実る季節がやってきました。
約2年前に、鉢植えから地植えにしてから、2回目
の収穫です。

今年は昨年に比べて実の数がとても多く、地植え
にした効果が出てきたように感じます。
鉢と違って水切れがおきにくいので、水分大好きな
ブルーベリーには良い環境になったと思われます。

そろそろ色づいてくる頃だけど、まだかなまだかな~、
と思っていたところ、毎朝早朝に、その日に色づいた
分をヒヨドリが盗っていると気づきました。
まだ偵察に来ているだけかと思ってたら、1個2個と、
色づいたものから盗っていたため、数が減ったように
も見えず、私にはいつまで経ってもなかなか色づかない
ように見えていたのでした。


resize3429
早速ネットを設置。
しかし、ヒヨドリは、翌朝には下の方のネットの隙間
から、うまいこと中に入って、ちゃっかり実をゲット。
ぐぬぬ~~。。。そうはさせるものかと私もネット
の貼り方を工夫。
攻防戦です。


resize3432
そんな努力のおかげで、色づいた実が枝に
残っているようになりました。
一度には熟さないため、何週もかけて順に
収穫していきます。



resize3435
収穫初日の成果。
結構な量が採れました(^-^)
洗って冷凍して貯めておき、少しづつスムージーに
したり、まとめてジャムにしたりします。



resize3434
キッチリと隙間無く張ったネットの内側でセミが
羽化しており、外へ出られなくなっていたので、
隙間を開けて逃がしてやりました。
元気に飛んでいったので良かったです。











drecom_yururi_n at 21:30│Comments(0)庭・植物 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ