2017年08月12日

女子大会

先日、県内の女性弓引きさんによる「女子大会」に
参加してきました。
何年か前までは秋の開催だったのですが、様々の
予定の事情により、ここ何年かは真夏の暑い時期の
開催になっています。

この大会、ただ弓を引いて腕を競うというだけでなく、
参加者・役員総勢90名ほどが全て女性という
ことで、男女混合の試合にはない趣向や女性なら
ではの気遣いがいろいろとあって、楽しみなのです。

resize3437
今回は、昔懐かしい金ダライに、凍らせたペットボトル
を浮かべて、そこで缶ジュースを冷やして提供
してくださいました。
ジュースもほどよく冷え、見た目も涼やか(^-^)

試合の方は・・・・。
まあ、ね・・・(^^;
全く話にならん結果だったのですが、そこは女子大会、
参加者の方々から、手作りの品が景品として
たくさん提供されていて、入賞者以外にも、全員に
一品ずつ、参加賞が頂けました。


resize3439
ブローチや袋物など、色々な手作り品があった中で、
私が頂いたのは、「弓矢の下駄」。

片方が2cm×4cmくらいのミニ下駄なのですが、
下駄の裏が滑り止めになっていて、弓や矢を
壁に立てかけておきたいときに、これを床に置き、
鼻緒の間に弓の本ハズを立て、もう片方には矢の
筈を立てて置けば、滑って倒れたりせず、置く場所の
床も傷つけないというスグレモノです。
また、下駄の台の真ん中がへこませてあるので、
壁に当てて、弓張りとしても使用可とのことです。

かわいいので、キーホルダーのようにして
矢筒につけておくと、いつでも使えて便利
かもしれないですね~。大事に使おうと思います。














drecom_yururi_n at 17:16│Comments(0)弓道 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ