2017年08月20日

山の幸を喰らう

先日の雨で、こちらの地域では土砂崩れで
高速道路が通行止めになってしまいました。
再開見通し立たずということだったのですが、
3日目の今朝、通行再開!!
早い!!
ドロッドロの陶土が流れ出していたので、これは
相当かかるかと思ったのですが、良かった。
作業員の皆さん、ありがとう。お疲れ様でした。

高速に併走する国道が、車線減少して渋滞する
区間なので、あのまま高速が使えなかったら、
週明けからの渋滞がすごいことになってたと
思います。

さて、特に大きなイベントのなかったお盆ですが、
唯一の遠出が親戚との会食でした。
「面白いところを予約したから」ということで、
三重県の山間部へ・・・。

resize3452
着いたのは、渓流沿いの小さな料理屋さん。
ログハウス風の離れが2棟。
一度に2組様までというお店です。

メニューは山の幸がいっぱい。

resize3456
アマゴのお刺身。
とても脂が乗っていて美味しかったです。
添えられているのは茎ワサビ。
これが、とてもよく合いました。


resize3455
アマゴの塩焼きは、七輪ごと運ばれてきて、自分で
ひっくり返して、こんがりと焼きます。
じっくり直火で焼いた魚、串にかぶりついてワイルドに!


resize3454
イノシシ・カモ・シカなどの山の肉料理も
各種あり、今回はシシ鍋。
家で作るときは、地元の方に聞いた作り方で
前日から肉を煮込むので、生のままの
お肉から作るシシ鍋は初めて。
肉がとても柔らかく、全く臭みも無く、本当に
美味しかったです。

シカ肉の鉄板焼きも食べましたが、それも
あっさりしてて美味しかったです。

resize3457
川エビ(手長エビ)の唐揚げ。
本当に手が長~~い!

サクサク香ばしくて、これまた美味しい!
カレーっぽい味が付いていました。
ビール飲む方ならおつまみにピッタリです。

このほかに、釜飯の小さい釜で炊く白米に、
自家製のお漬物。
お米の炊ける様子を見たり、塩焼きの焼き加減を
見たり、そういうのも楽しむ趣向で、面白かった
です。


素朴で美味しい山の幸で、おなかいっぱい
になりました(^-^)




drecom_yururi_n at 11:20│Comments(4)お出かけ 

この記事へのコメント

1. Posted by star~   2017年08月20日 21:49
なんだか忙しくて道場にも行ってない今日この頃。晴れ1 曇り20の比率の天気だよね。手長エビね川魚では高級なのよ。海にも赤座エビてのがいて一度1匹500円で売っていて安いんだろうけど3匹じゃおかずにならないから買わなかったけど、2度と見てないわ。手長族はきっとおいしんだぞ(笑)
2. Posted by ゆるりん   2017年08月21日 13:56
✏star~さん
手長エビ、高級なんですか?!
そんなにスゴいお値段じゃなかったので、そこまで
高級品だと思わずにパクパク食べてしまいました。
もっと味わえばよかった…。
海の手長エビは大きいし、イタリア料理にも
使われてたり、こちらも美味しそうですよね。
スカンピ、という赤座エビの可愛らしいイタリア名
だけが耳に残ってます。
食べたこと無いけど。
3. Posted by がっちゃん   2017年08月27日 22:12
手長エビ!子供の頃よく取ってましたよ。
こちらではでっかいきゅうり(育ちすぎたやつとも言います)と一緒にあっさりと炒め物にします。
懐かしいなぁ。最近は取りに行くこともなくて、食べてませんがまだまだいるはずですが。
美味しいものたくさん食べて夏の疲れを吹っ飛ばしてくださいね。
4. Posted by ゆるりん   2017年08月29日 07:57
がっちゃんさん
キュウリと手長エビの炒め物!?珍しい料理
ですねぇ。
売ってはいないけど、そこらへんで取って食べられる
ふるさとの味ですねぇ~。
私も実家は川の側だったんですが、手長エビは
居なかったので、地域とか水質もあるのかな?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ