2017年08月23日

百射会

今年も百射会に参加してきました。
初の竹弓での参加。

一ヶ月ほど前から、肘に痛みが出ていて、矢数や
弓力などを加減しつつ練習していたのですが、
手当てをしても弓を引くと悪化してしまうという
有様。
おかしな腕の使い方をしているのが原因なの
ですが、それがどう改善したら解決するのかが
よく分からないのです・・・・。

ここ数年、普段は竹弓ですが、百射会はグラス弓
で参加してきました。
真夏の百射は、あまりにも竹弓には過酷だと思って。
しかし、肘痛のため、いつものグラス弓は、とても
百射引く事はできないと判断しました。
肘が壊れちゃう(もう壊れかけですが)。

他にグラス弓は持っていないので、一番弓力の
弱い竹弓を5年ぶりくらいに持ち出して、百射会の
数日前から引いてみました。
5年前は、まだグラス弓しか引いた事がなくて、この
弱い竹弓は、2キロほども弱いし、なんか今一つな
感じがして、保管したままになっていました。

久々に引いてみると、意外や意外、弦音も矢飛びも
案外良い。前とは違う弓みたい。
カーボン入りなので、そんなに裏反りも変わって
いなかったのですが、何が変わったんだろう??

竹弓を引くようになって3年くらい経つので、多少は
竹弓を扱える射になってきたのでしょうか。
ただ、すごく弓力が弱いので、引きすぎちゃったり、
変な小細工ができちゃったり、ちょっとの力みで
離れが荒れそう。
強い弓より難しいかも。

真夏の1日、私の肘も、竹弓も、百本持つのだろうかと
心配しつつの百射の結果です・・・・・↓


|××××|○×○○|○×○○|○×××|○×○○|

|○×○○|○○××|○×○×|×○○○|○○××|

|○○××|×○××|××○○|×○○○|○○××|

|××○×|○×××|×××○|××××|××○×|

|○○○○|○○○×|××○○|××××|××○○|


1~20射・・・・・・10中(50%)
21射~40射・・・12中(60%)
41射~60射・・・10中(50%)
61射~80射・・・4中(20%) (´;ω;`)
81射~100射・・11中(55%)

             100射47中



的中内訳
 4中・・・1回
 3中・・・7回
 2中・・・8回
 1中・・・6回 (・ε・)
 0中・・・3回 (TдT)


スタートからいきなり0中(泣)
61射~80射が、どうしてあんなに崩れたのか、
自分でもよく判りません。
的回りで蹴ったりする外れが多かったです。
たった1回の皆中は、中黒に4本とも納まって、
この1立だけは本当に気持ちよく矢が飛んで
くれました。

ま、とりあえず百本無事に引けました。
弓も無事。
あ~、よかった。
的中については、慣れない弓だし、30本くらい
中ればいいかなくらいにしか思ってなかったので、
予想よりは中ったほうです。

暑い時期なので、毎回、百射会の夜は頭痛でした。。。
軽い熱中症なのだと思います。
水分塩分を摂っても頭痛になるので、冷やすしか
ないなぁと思いました。
そこで今回は、射場外にいる時に、水に濡らして首にかけると
気化熱で首元がヒンヤリ冷えるというクールタオルを使用。
これがかなり力を発揮し、全く頭痛にならずに済みました。

百射会の後も元気だったので、反省練習に
居残りで8本引いて、煩悩を払うべく、除夜の
鐘宜しく百八射会で終了としました。










   



drecom_yururi_n at 21:29│Comments(4)弓道 

この記事へのコメント

1. Posted by star~   2017年08月28日 16:29
肘痛は20歳頃に発症してずーとお友達だよ
針とかも行ったねえ。お灸とか温泉とか(笑)諏訪のパーキングエリアの温泉がすごく効いた。嘘のように痛くなくなったんだが弓を引けば同じだった。針も同じ、お灸はやけどしただけ~♪ストレッチが一番だな、次に引き方
  以上
2. Posted by ゆるりん   2017年08月29日 08:01
star~さん
肘、馬手ですか?弓手でしょうか?
私は馬手なんですけど、今までこんなこと
なかったので、歳なのか・・・・・(--;)
色々とケアしても、引いたらまた痛みますよね。
2ヶ月くらい休んで治せばいいのかもしれない
ですが、それよりも引き方を直さないとですね。
異常な使い方をしている部位は分かるんですが、
引いている時に一体どうしてそこに力が入って
しまうのかが分からず。
無意識に使っているとしか思えないので、意識しても
直せずで、難しいところです。
3. Posted by star~   2017年08月30日 08:42
馬手だよ。左は肩だったね。
馬手が抱いて肘を下に下げてない?
手先が固いうえに肘を下げようとしていない?手先が固いのに肘で引こうとすると肘痛めます
4. Posted by ゆるりん   2017年08月31日 08:19
star~さん
馬手ですか。お揃いですね(苦笑)
手先が固いのは、目通り以後に取り掛けがほどけて
いってしまうので、それをとどめようと力が入って
います。
手先を使わずに取り掛けの形を最後まで保つことが、未だにできないので・・・・。
そうなると、馬手肘はやや前収まりにしか下りてきて
くれなくなるのですが、それを馬手肩よりも背中側へ
馬手肘がくるように引き込もうとしているので、
無理があるんでしょうね。
手先と肘がケンカしてるのが自分でも分かるんですけど、
緩み離れを治すには肘をしっかり引き納める
しかない気もするし。。。
弱い弓でしばらく試行錯誤しようと思います。
ずっと試行錯誤してるんだけど(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ