2017年09月18日

ブルーベリーシーズン終了

_20170918_131113


台風を前に、ブルーベリーの防鳥ネットを取り外しました。
最終の収穫。
まだ実は残っているけど、あとは鳥にあげることにします。

今年はジップロック(中)サイズに満杯で5袋も
採れて、大豊作。
恐らく3㎏以上あったのではないかと思います。
ブルーベリーは水分をとても欲しがるので、今年は
雨が多かったのが良かったのかもしれません。

冷凍庫がブルーベリーで占領されているので、とりあえず
冷凍してあった1㎏分をジャムにしました。

列島縦断の台風18号。
こちらは台風は夜中に通過し、一時間ほど風雨が強くて
枝や葉っぱなどが飛んできたりしましたが、大きな被害も
無くて、ホッとしました。
せっかくの秋の連休に、被害の出た地域もあり、交通も大混乱。
行楽の予定の方も、そうでない方も、大変でしたね。

台風前はすごく涼しくて寒いくらいだったのに、通過したら
また夏の暑さに逆戻りで、体調管理や服装に気を付けないと
いけないような気候です。
食欲の秋にもなるので、食べ過ぎ太り過ぎにも気を付けないと…(;・ω・)










drecom_yururi_n at 13:36│Comments(0)手作り | 庭・植物

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ