2017年10月09日

ZERO

「結果が出ない(´・ω・`)」
「問題点が改善されない(´;ω;`)」と
ボヤキ続けてきた弓道ですが、先日の試合で
初の「ゼロ中」を記録してしまいました。

弓道を始めてからこのかた、練習で四ツ矢
残念(0中)はあっても、試合の場で「0」という
事は初めてでした。しかも四ツ矢の試合じゃなかったし。

なぜ中らないのか。
ちゃんと引いているのに中らないというよりも、全然
力が繋がっていない感が満載で、そりゃあ中るわけ
ないわ、という感じ。
「コレ絶対おかしいでしょ」と思いつつ引いていました。
そりゃあ中るわけないわ。


会で、見た目は納まったように見えているらしい
のですが、自分自身では、引分けの途中で胸弦も
頬付けも付いていないような不安定な状態が、会に
入ってもずっと続いているような感じです。
どれだけ弓を開いていこうが、張り合おうとしようが、
全く矢筋に力が集約されてこない。
結果、両手ともおかしな方向へ離れて矢が散る散る・・・。

「会は引分けの延長」なんて教えがありますが、
コレは違うだろうと。。。

う~ん、これはもう今の射を改善するのではなく、
ゼロからやり直して全く違うことをしないとダメかも。
今までやってきたものが身についてしまっている
ので、全くリセットというのは無理なのですが、
最近の改善策は全部捨てて、方向転換しないと
いけません。

はぁ~、いつになったら突破口が見つかるのかなぁ。。。


resize3477
ため息つきつつ、家で新しいオリーブオイルのビン
を開けようと、蓋を覆っていたフィルムをはがしたら、
「開ける」の矢印が矢の形でした。
こういうのだけでもちょっと嬉しい。

またがんばろ。




drecom_yururi_n at 11:22│Comments(0)弓道 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ