2017年11月25日

ちょっと贅沢・・・(2)

美味しい昼食のあとはこちら・・・・・

resize3506

「浮世絵 ねこの世界展」

恵那市の中山道広重美術館で開催中の企画展へ。

中仙道広重美術館 https://hiroshige-ena.jp/

猫の浮世絵だけを集めた企画展。
江戸から明治まで、浮世絵に描かれた猫が
たくさんいました。

江戸時代のものは、美人画や役者絵が多く、今の
ポケモンカードや食玩のように、シリーズで
何十枚か作られて、コレクションする楽しみも
あったようです。
美人画の女性の着物の袖にまとわりつく猫、
というネタが多かったです。
着物のユラユラする袖には、猫がじゃれ付いた
んでしょうね。

ケンカして植木鉢を倒す猫、障子に穴を開ける猫、
柱で爪とぎをする猫など、現代に通じる「猫ある
ある」な光景もあって、面白かったです。

中でも、私が気になったのは、「猫三びきの唄」と
いう浮世絵。

http://www.konekono-heya.com/ukiyoe/nekosanbiki.html
http://www.konekono-heya.com/ukiyoe/images/nekosanbiki.html
↑こちらのサイトに詳しく紹介されています。

今で言う野球拳のような座敷遊びが書いてある
のですが、上半分のところに、歌詞と、節回しと、
青い着物の人が振り付けをしているのが描かれ
ていて、この歌と振り付けはどういう風だったのか、
すごく気になります。

節回しなんて「ちやら ちやん ちてちん ててれつ」なんて
書いてあるから、メロディーは全然分かりませんねぇ。
三味線をやる人なら大体分かるのかなぁ~?

青い着物の人のポーズがすごく可愛い(笑)
結構複雑な振りで、難しそうです。
江戸時代にはお酒の席などで皆で楽しんだ
のでしょうかねぇ。

浮世絵と言うと、江戸時代のものだと思って
いましたが、明治のものもありました。
浮世絵の世界も文明開化、猫が擬人化されて
町の様子が描かれたものが多くなって、「ボクモ
アレガ ホシイナァ」「コレコレ オマチナサイ」
なんて、洋装の猫たちが喋りながら鉄道馬車に
乗ったり町を歩く様子とか、西洋式(現代のような)の
運動会をする絵もありました。

明治の浮世絵の画風を見て、ふと思い出したのが
以前、古いお雛様の展示で見た、掛け軸のお雛様。
http://yururi-n.dreamlog.jp/archives/448062.html

この時は私は手描きだと思ったのですが、色合いは
明治大正頃の浮世絵にソックリです。
たぶん、版画なのじゃないかな。

江戸から明治大正まで、たくさんの猫を見ましたが、
白猫、ブチ猫、三毛猫はいるのに、トラ猫がほとんど
いなかったのが不思議でした。
茶トラも、灰色のトラも、全然いません。
全部の絵の中で、2~3匹しかいませんでした。
昔はトラ猫が少なかったのか、何かの理由で
好まれず、絵にならなかったのか??
そういえば招き猫も、トラ猫のは見かけませんね。

さてさて、猫にドップリ浸かった後は次のお楽しみ。
この美術館では、無料で浮世絵を摺る体験が出来る
のです。3~6版の多色重ね摺りで、かなり本格的。
番号順に並んだ版木に自分でインクを塗り、紙を乗せ、
バレンで摺るのです。
バレンなんて小学校以来。

resize3503
浮世絵を売る錦絵屋が再現されたフロア(この再現
セットのみ撮影可)で、浮世絵作りに挑戦。

思ったより、摺る時の圧と、紙をずらさずに
摺るのが難しく、相当熱中してしまいました。
一緒に行った友人が呆れるくらい(笑)

resize3505
どうにか摺れた浮世絵。
結構本格的な感じで、最後の版が刷りあがって
完成したのを見ると、おおっ!と嬉しくなります。
体験用のはゴム版の版木ですが、昔はこの
細い線や複雑な模様、細かい漢字が、手作業で
木に彫られて印刷されていたのかと思うと、すごい
技術に驚きます。

サイズは実際に錦絵として売られた大きさ
だそうで、A3よりも少し小さいです。
富士山のは、お正月に飾ろうかなぁ。
他にも2種類、小さいサイズのものもありました。
時期によって、絵柄も替わるそうです。

昼食に2時間、美術館でも2時間も滞在してしまって、
もう午後も良い時間になってしまいました(^^;)

最後は「土岐よりみち温泉」にて、温泉と岩盤浴で
リフレッシュ!
http://www.yorimichi-onsen.jp/

設備がすごく整っていて、快適でお湯も良い
温泉です。

一日じゅう、好きなことと楽しいことをして過ごし、
贅沢な一日でした(^-^)











drecom_yururi_n at 12:04│Comments(0)お出かけ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ