2017年12月19日

柿酢再挑戦

無農薬の柿をたくさん頂きました。
とても2人では食べきれない・・・。
そして、周囲の方々も、家に柿の木がある人も
多いので、おすそ分けも出来ない・・・。

そこで、「柿酢」を作ることにしました。
柿酢には苦い思い出が(^^;)

↓2011年の柿酢作りの記事
http://yururi-n.dreamlog.jp/archives/5069902.html

↓その結末・・・
http://yururi-n.dreamlog.jp/archives/5088276.html

以前にもチャレンジしたことがあったのですが、
見事失敗、柿酢はできませんでした。
今度こそ、リベンジです。

resize3514
前回は硬い柿も使ってしまったため発酵が進まず、
うまく行きませんでした。
そこで、まず柿を柔らかいもの硬いものに選別。
柔らかいものから順次ガラス瓶に追加していくことに
しました。

resize3515
柿は、表面についている酵母菌を利用するため、
洗わずに使います。
皮の汚れは布でふき取り、皮はむきません。
ヘタだけくりぬいて取って、ビンの中へ。

resize3516

ビンに入れたら、木ベラやマッシャーでつぶします。


resize3517

こんな感じ。
後で絞るので、種もそのままです。

resize3518

酵母の呼吸を妨げないように、また虫などの侵入を
防ぐように、布でビンの口を覆って、紐でキチッと
縛ります。

このまま、ビンを縁側などに置いておくだけ。。。。

残りの柿は、やわらかくなるのを待って、同じように
追加していきます。

さてさて、うまくいくかどうか・・・・・。







drecom_yururi_n at 22:00│Comments(0)手作り 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ