2018年03月26日

いわむら城下のひなまつり

私の職場がある恵那市岩村町は、4月1日まで「いわむら
城下町のひなまつり」
が開催中です。

29542199_149690922520708_1545477178289581193_n

城下町の街並、岩村本町通りに保存されている旧家に、
古いお雛様が飾られています。
また、現在もお店として使われている通りの商店にも、
その家ごとのお雛様がお客さんに見えるように飾られます。


29541292_149690689187398_1864716965023729876_n

中には江戸時代から伝わるものも。
蔵の中に飾られていたり、豪華な御殿雛だったり、見ごたえが
ありますよ。

29511065_149690779187389_7447728222918688729_n

先週末には、夜のひなまつりとして「宵のひなまつり」という
イベントが開催されました。
いつもは夕方に閉まってしまう旧家の資料館も、
暗くなっても開館しており、表の通りには灯篭が並べられて
日がくれるにつれ、幻想的な光景に。
灯篭は、地元の小学生の子達が絵を描いたものです。


29571070_149690695854064_271801422223034480_n

提灯の貸し出しもあり、風情満点。
城下町に似合いますね。
小さいお子さんが、おひな祭りの晴れ着を着せて
もらっていたり、観光向けのイベントとしてではなく
地元の方も楽しむひな祭りとして開催されていました。



29510924_149691469187320_3609468779396431985_n
というわけで、私も和服で行ってきましたよ。







drecom_yururi_n at 10:45│Comments(2)イベント | お仕事

この記事へのコメント

1. Posted by star~   2018年03月27日 16:57
徳川美術館の大名家の雛祭りとかでもそうだけど江戸時代のひな人形は微妙に怖いな(笑)こちらは桜が満開ですぞ
2. Posted by ゆるりん   2018年03月27日 18:16
✏︎starさん
瓜実顔、というか、平安美人なんでしょうね。
現代人の感性だと、能面みたいで、お子さんなんか
泣いちゃうかもですよね(・_・;

徳川美術館のも、一度見にいきたいのですけどねぇ。

桜満開、名古屋城や岡崎など、綺麗でしょうね🌸
岐阜市も満開宣言でましたが、こちら東濃は咲き始め、岩村はまだ蕾です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ