2018年04月22日

柿酢完成!!

12月から仕込み始めた柿酢が、ついに完成しました!

作り始めた頃は・・・
http://yururi-n.dreamlog.jp/archives/5301652.html
こんな感じでしたが、

その後・・・
http://yururi-n.dreamlog.jp/archives/5305611.html
こんな感じになり、


柿酢1
最終的にはこうなりました↑
透明な酢の部分と、柿の果実の部分が
分離したような感じです。

匂いは完全にお酢。
でも、ツーンとしないで柔らかい感じです。

柿酢2
まずはビンの中の上澄みの透明な部分だけを
オタマですくい、コーヒーフィルターで漉しました。

果肉や種と混ざっている部分は、ザル→キッチン
ペーパー→コーヒーフィルターと、段階的に
漉していきました。

柿酢3
ポタポタ・・・ポタポタ・・・
ゆっくりしか落ちないので、けっこう時間が
かかりましたが、ゆっくりのほうが雑味の
無い酢になるようです。


柿酢4
30個あまりの柿から、これだけの柿酢ができました!!
米酢や穀物酢よりも、優しい感じのお酢です。
ドレッシングや酢の物に良さそうです(^-^)







drecom_yururi_n at 21:00│Comments(4)手作り | 庭・植物

この記事へのコメント

1. Posted by みおパ。   2018年04月26日 20:10
まずは業務連絡です。
遅くなりましたが、札幌周辺情報をみおパーマンブログのコメントに返信しましたので、お知らせします。
柿酢、どんな味がするんでしょう。柿は普通に食いたいところですが、有効利用するためにいろんな使い方があるんですね。
2. Posted by ゆるりん   2018年04月27日 06:18
みおパさん
観光案内、ありがとうございました(^-^)
追加質問を書きましたので、またよろしく
お願いします。

柿酢は、柔らかい酸味のお酢、という感じ
ですね。
甘酢漬けを作ってみたのですが、甘酢漬けに
すると、柑橘のようなフルーティーな香り
がしました。
柿酢自体にはフルーツの雰囲気はないんですけど、
不思議です。
柿酢は簡単に出来るのですが、北海道では
柿は採れるのでしょうか??
柿酢以外にも、皮をお漬物に入れると
お漬物が美味しくなるだとか、色々と
おばあちゃんの知恵を習いましたよ~。
3. Posted by 田舎の大将   2018年05月07日 21:35
はじめまして!
ちょっと教えていただきたいのですが、
イシクラゲはその後どんな感じでしょうか?
除草シート&砂利の効果はありましたか?
その後記事になっていなかったようなので質問させて頂きました。もし記事を見つけれてないだけでしたらごめんなさい。
4. Posted by ゆるりん   2018年05月13日 20:19
✏︎田舎の大将さん
初めまして!
コメントありがとうございます。
返信が遅くてすみません。

イシクラゲは、防草シート&砂利の部分には発生しなくなりました。
しかし、少しでも地面が出ていると、そこにはビッシリと発生します(^_^;)
三年ほど前に、イシクラゲの記事を書いた家から現在の家に引っ越してしまったため、現在イシクラゲがどうなっているかは分かりません。

私も色々と調べましたが、これといった決定打がなくて、皆さん駆除に困っているようです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ