2018年07月19日

暑い大須

03FFE442-522C-4A03-A4F1-F407EF5AACD2

非常に暑い日が続いていますが、名古屋の大須に
出かけました。
リサイクル着物がたくさんある店が夏のセールを
しているとのことで、この暑さだし、人出も少ない
だろうと。

久々の大須は、暑かろうがなんだろうが賑わって
いました。大須人気をなめてました(笑)
昔から、大須のゴチャッとした下町商店街の
雰囲気は好きで、さらに10年ほど前から多国籍な
屋台風のお店が増えてきたのも、私好み。
台湾、中国、ブラジル、トルコ、ベトナム、タイ、
アメリカ、イタリアと、食べ歩き世界旅行も
可能。
もちろん日本のお好み焼き、たこ焼き、たい焼き、
お団子、カキ氷に、味噌カツ、味噌煮込み、
小倉トーストなどの名古屋メシも完備。

ぐるっとリサイクル着物屋を何軒か見た後、
ちょっと頭と身体を冷やしに、ベトナム屋台の
お店へ。

118E8995-1679-4EAD-8F33-CB3C9CD23E9D
完全に、ベトナムの町角の風景ですね。
店員さんは全員ベトナムの人、お客さんも
半分以上はベトナムの人でした。
日本語は通じます。
メニューは2種類のバインミー(ベトナムサンドイッチ)
と、2種類のフォー(お米の麺)と、飲み物のみ。
屋台そのままです。
東南アジアの屋台好きにはたまりませんね。

1B838C2B-74F4-40D2-BF63-AC4017CA3670
ベトナムハムのバインミー。

暑い国で、生野菜のサンドは大丈夫なのかなと
思っていましたが、野菜類(ニンジンやモヤシ)は
なますのような酢漬けになっていて、ちゃんと
腐敗を防ぐ南国の知恵がありました。
パクチーともよく合います。
フランス統治時代の名残、バケット風のパンが
カリカリで美味しい!

さて、頭を冷やしまして、たくさん見た着物の
中から何を買うか・・・。
夏の着物は、浴衣しか持っていないんですよね。
着やすい(涼しい・洗える)夏物が欲しいなぁ。


7BE5C4ED-A40E-4DFC-B860-ABCF362A0468
一着目。
麻混のシャリッとした薄物。透けるので真夏用です。
麻100%だと手洗いできるそうだけど、麻混は
どうなんだろう??
汗かきなので、洗えると良いんですけど。。。
涼しそうだからあまり汗かかない事を期待。


88AE694D-05A6-4CB2-8409-F84B1C2528EB
2着目は柔らかい単衣。
型染めで、落ち着いた青紫色。
これは薄物ではありませんが、かなり薄手で
涼しそうなので、初夏の後半や残暑の時期に
使えそうです。

以上着物2着は、ユニクロで上下そろえるよりも
ずっとお値打ちのビックリ価格でした。

1740EDC8-8334-45B5-BEC9-6101A5DB154B
正絹の博多帯と帯締め。
どちらも数百円。

博多帯は弓道の角帯も使っているのですが、
キュッキュッという衣擦れの音と締まり具合が
とても好きです。

さてさて、暑い中歩き回って疲れました~。

E9FAC97B-8828-478E-A78F-DFB0177372E7

着物選びの最終選考を手伝ってくれた友人と、
デパ地下でお酢を使ったトッピングのソフト
クリームを頂きました。
疲れと暑さに効きます~~。

ご馳走様でした~~(*´ -`)(´- `*)















drecom_yururi_n at 21:30│Comments(0)お出かけ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ