2019年08月25日

念願の…

IMG_9453
日曜日の朝、ちょっと早く家を出て、開店前のIKEA長久手店にやって来ました。
来るのは2回目ですが、駐車場の構造がよく分からなくて、日陰になる立体駐車場に停めたかったけど入り口が分からず、屋上まで直行の入り口を入ってしまった…
向こうに、愛知万博記念公園の観覧車と、走って行くリニモが見えますね。

IKEAと言えばオシャレ家具とインテリア雑貨の巨大ショップですが、特に買いたい家具があるわけでもなく。
お目当ては2階のレストランです。初めての利用。

IMG_9457
レストラン内にもIKEAの家具が使用してあり、オシャレ〜

レストランが楽しみで来る人も多いそうで、11:00まではカレーが99円!スクランブルエッグ、ソーセージ、ポテトなどが盛り合わせのモーニングプレートが299円、さらにIKEAファミリーカード(誰でも無料で持てる)を持っていればドリンクバーが無料!

こんなお得なモーニングサービスをモーニング文化の持つ名古屋人が放っておくわけはなく、開店直後からお客さんが入っていました。

私はもうちょっと後でも良いかなぁ〜と、店内を一周。
買わないといけない物は無いけど、何か良さげで無駄にならない物があればと、あちこちブラブラ。
こういうお店は見ているだけで楽しい(^_^)
買おうかなと思った物はメモして…。

一旦、レストランへ。

11時前のレストランは、少し行列が出来かけていましたが、まだまだスムーズで空席もたくさん。

私のお目当は、実は「ザリガニ」。
IKEA発祥の国スウェーデンでは、ザリガニは夏の味覚として大人気で、ザリガニ漁の解禁に合わせてザリガニパーティーをするのだそうで、IKEAのレストランでも8月には「ザリガニフェスティバル」なるザリガニ満載のイベントがあるのです。
日本でいう初鰹や土用の鰻のようなものでしょうか。
とにかく、ザリガニを一度食べてみたい!!

…が…。
ザリガニフェスティバルは先週までだった

でも、初めてのIKEAレストラン♫
スウェーデンのサーモンやパンを楽しもう!

レストランは料理をトレーに取って、会計を済ませて席につく、カフェテリア方式。
サーモン、ローストビーフ、ミートボール、カレー、サラダ、スープ、パン、スイーツ。
どれも美味しそうで目移りしてしまいます。

後から後から人が来て後戻りできないので、考えている暇は無い!
と、並んでいるお皿の中に、ザリガニ発見!!待っていてくれた!ザリガニ〜(^∇^)


IMG_9458
茹でザリガニ、サーモンマリネ、パン、ドリンクバーで、スウェーデンのブランチ。


IMG_9460
サイズ的にはアメリカザリガニと同じ。
ハサミがちょっと大きいかなと感じます。

殻をむいて〜
茹でザリガニなので、水分が垂れる垂れる。
綺麗な台拭き必須。

FullSizeRender
おほ〜う!
ちゃんと味噌もありますね。
エビよりも真っ赤で、蟹みたい。

味も、やや蟹寄り。
塩味がしっかりしているので、お酒のつまみに良いかも。
ハサミの中の身もしっかり食べて、未知の味であった念願のザリガニに大満足です。

サーモンマリネとパンも美味、ドリンクバーにある様々なフルーツのスパークリングウォーターやコーヒーも美味しくて、スイーツとドリンクバーで朝の読書というのも良いし、ブランチを楽しみに来るにも良いなぁと思いました。
12時以降から夕方まではものすごい行列になるようなので、午前中の利用がオススメのようです。

レストランでゆっくりと買う物を考えて…
IMG_9465
購入したのは、これだけ。
店内のステキなディスプレイに、ついアレコレ欲しくなりますが、今、必要な物をチョイス。

お風呂の手桶なんて、ヒビ割れて水漏れするまま、2年くらい使ってるので(^^;)

サランラップの使用量も気になっているので、使いかけの野菜はジッパー袋に入れ、袋は洗って使い回そうと思います。

結局、IKEAに4時間も居てしまいました。




drecom_yururi_n at 20:28│Comments(0)お出かけ | その他

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ