2019年09月04日

眺・遠的大会 その1

昨年に続き、滋賀県彦根市の「彦根城 眺遠的大会」に参加してきました。
通常の遠的競技(射距離60m)を超える、射距離80mで開催される大会です。

「超・遠的」であり、お城を眺めて引く「眺・遠的」でもあります。
IMG_9538
彦根城の前の広場に設置された仮設射場。
左奥に小さな四角が見えますが、あれが的の台です。
的はその中に固定されていて、直径1m。

IMG_9541
FullSizeRender
人気マスコット「ひこにゃん」が開会式の特別演武をしてくれます。
礼儀正しく、射場に一礼。
黒紋付の先生方を介添に従えて、邪気を払う鏑矢を引いてくれました(^-^)
これを見るためにこの大会に来たいという人がいるほどの人気。

IMG_9549
参加賞に、ひこにゃんグッズ(今回はエコバッグ)と、彦根城や併設施設の観覧券がいただけますが、今回人気だったのがこのピンバッジ。
5年後にひかえる滋賀国体の応援グッズ。
皆さん買い求め、早速袴に着けて歩いていました。私も。

自分の出番は午後で、午前中は時間がたっぷりあったので、お城のすぐ外にある観光ストリート「キャッスルロード」へ昼食とお買い物に~。

IMG_9554

IMG_9552
ここはひとつ、80m飛ばせるパワーを付けよう!ということで、弓友と近江牛専門のお肉屋さんの中にあるどんぶり屋さんへ。
本当に本当に美味しいお肉で、全員が「ハァ~。しあわせ・・・・♪」となりました。
大会の入賞賞品には近江牛のお肉もあります。
是非とも頂きたい!!

IMG_9551
キャッスルロードの表通りは新しく城下町風に整備された建物が多いのですが、すぐ横の路地には元々の城下町の風情が残っており、時間があればゆっくり散策すると良さそうです。

                        その2に続く・・・




drecom_yururi_n at 04:39│Comments(0)弓道 | お出かけ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ