2019年09月21日

じまんやき

FullSizeRender
もう何年も前からずーっと気になっていた「富士アイス」。
アイスのお店なのに「じまんやき」という看板があり、一体それは何なのか、とても気になっていました。

IMG_9757

多治見駅近くにある小さなお店で、数年前までは本当に古い「町のおやつ屋さん」という風情の建物でしたが、今は新しくなっています。
駐車が出来ないところにあるので、前を通る度に気になっていたけど行ったことがありませんでした。

今日は電車で出かけたので、たまたま駅前の有料駐車場をいつもと違う所にしたら、富士アイスの側だったので、帰りに初のお立ち寄り〜

念願の「じまんやき」は…







IMG_9758
じゃん!

いわゆる大判焼き、回転焼き、東海道と呼ばれる丸いアンコ入りのお菓子でした。
つぶあん、白あん、クリーム、チョコの4種類。
店頭の鉄板で焼いていました。

昼につぶあんを食べる機会があったので、ここでは白あんをチョイス。
肌寒い夕方に、ホカホカのじまんやき!!

ふわふわに柔らかく厚めの皮に、豆の粒感をやや残した白餡。
おいしい!!
皮も餡も、シンプルだけどとても美味しいです。

お値段も80円と、子供さんが買いに来られる価格。
地元で長く愛されているおやつなんでしょうねぇ。
次回はつぶあん、いつか富士アイスも試してみたいです。




drecom_yururi_n at 18:01│Comments(0)お出かけ | その他

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ