2021年01月09日

のんびり手作り


昨年から、我が家も「働き方改革」を行い、主に食事に関する家事を激減させました。

まず、弁当はセルフサービスに。
以前は冷凍食品は一切使わなかったのですが、揚げ物ばかりにならないよう気をつけて、野菜系のおかずは手作りして小分け冷凍し、詰めるだけ良いようにしました。

次に、夕食は宅配食材を利用するようになりました。
その日食べる分だけの食材が毎日届き、栄養士監修のメニューで栄養バランスも良く、味付けのタレやレシピも付いてきます。
食材カットの無料サービスもあり、玉ねぎやニンジンをメニューに合った切り方にしてくれます。

仕事帰りにメニューに悩みながらスーパーで急いで買い物する必要が無くなり、ものすごく楽になりました。
二人暮らしなので、大きな野菜は傷んでしまうこともありましたが、宅配なら必要な量だけなので、食品ロスもなくなりました。

以前は休日にも食事の支度か…とうんざりでしたが、今は休日にのんびりと料理を楽しんでいます。

IMG_5623
鯖の缶詰でできる、超簡単鯖ペペロンチーノ。



IMG_5745
冬に美味しい、ちぢみほうれん草。

胡麻をすり鉢で擦って、胡麻和えに。

たくさん作り小分け冷凍にして、お弁当用にもします。



FullSizeRender
今日は肉じゃがをじっくりと煮て、短冊で買ったお刺身も切って盛り付けました。



IMG_5748
もうすぐ鏡開きなので、ストーブでぜんざいを煮込み中。


あれもこれもしなきゃ、ではなく、丁寧に楽しんで作れる範囲でやるのがちょうどいいなぁと感じる今日この頃です。


drecom_yururi_n at 22:02│Comments(4)手作り 

この記事へのコメント

1. Posted by star~   2021年01月10日 15:02
おめでたう~
縮みホウレンソウ白和えがうまいぞー
 ペペロンチーノはリカーマウンテン辺りでカラスミを買ってチーズ削り
で掛けるといけるぞー
2. Posted by ゆるりん   2021年01月10日 21:14
star〜さん

明けましておめでとうございます。
白和えも美味しそうですね!
リカーマウンテンも、こちらでは数少ない珍しい食材があるお店で、見ていて楽しいです。
カラスミパスタは予算がかかりそう!
3. Posted by star~   2021年01月15日 13:07
イタリア産で前は2000円くらいだったぞ~
 

4. Posted by ゆるりん   2021年01月15日 23:50
star〜さん
2000円はパスタ材料としてはけっこうお高い!!
あー、でもリカマンに行ってしまうかも…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ