その他

2020年12月21日

アウター2点


時間つぶしに立ち寄ったリサイクルショップ。
「足袋でも出てないかなぁ」と覗いた和装品コーナーでパッと目にとまった羽織。

FullSizeRender

深い藍色が素敵…。


IMG_5372
可愛らしい童子が染められています。
しつけ糸が付いていて、一度も着られていない様子。
売り場には「今日明日、和装品5割引!」。
元値が既に500円の羽織。
  
…買うでしょ。
ええ、買いましたとも。

足袋もサイズの合う新品のものがあり、こちらも半額。



FullSizeRender

そして洋服コーナーで見つけたこちらの上着。

今人気のワークマンプラスのもの。
黄色く写っていますが、からし色で、ファスナーや裏地は紫色。
こちらも冬物セールで500円と激安でした。
これで私もワークマン女子の仲間入りです!

時間つぶしのつもりが、アウター2点に足袋を買っても1000円というお得な買い物になりました(^-^)


drecom_yururi_n at 00:27|PermalinkComments(0)

2020年11月26日

タイマー付き!

FullSizeRender

石油ストーブを新調。


IMG_5133

なんとタイマー付き😳

ヤカンが乗せられるこのタイプのストーブは、ウイルス対策の加湿にも、災害時の備えにも最適。
焼き芋も煮込み料理もバッチリで優れモノなのに、タイマーが無いのが問題でした。
タイマーに頼り切りにならずに消し忘れには今まで通り気を付けなければいけませんが、これで少し安心感がアップしました。

IMG_5132
以前使っていた20年モノの石油ストーブ(右)は、使ってくれる方にお譲りして、今後も活躍する事になりました☺️



drecom_yururi_n at 12:13|PermalinkComments(4)

2020年09月11日

透けて見える・・・

ドコモのキャッシュレス決済システム「ドコモ口座」不正引き出し事件に関するニュース。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ecb7f320bcb3aaa120d4bcc8026b1507bf4f1a6

概要としては・・・

A ドコモ口座を利用していない→狙われます
B ドコモの携帯を使ってない→狙われます
C 家の電話がNTTではない→狙われます
D ドコモと提携の35の銀行に口座がある→狙われます
E 誰にも口座番号や暗証番号を明かしたことはない→狙われます
F ドコモと提携の35の銀行に口座が無い→狙われません

「F」以外全部、被害に遭う可能性があります。

ちなみにドコモと提携の35の金融機関はこちら
6f9ac2cf537989c1849af4b63ed9122c_1

ドコモと全く関係ない人でも、ドコモと提携している銀行に口座があるだけで狙われ、不正に引き出されたかどうかは、銀行口座の持ち主が出入金の記録をチェックしないと分かりません。
犯人の使う方法は、口座番号も暗証番号も、何万通りも自動で組み合わせて見つけ出してしまいます。
銀行口座の持ち主が知らない間に、ドコモ口座が登録され、銀行口座からドコモ口座へお金が引き出されてチャージされて盗まれます。

すごい事件なのに、ドコモ側から早急な取引停止や注意喚起のアナウンスが行われず、なんでなんだろうと思っていました。
ニュースになって2日が経ち、やっとドコモが謝罪と全額補償するとの記者会見をしました。
お金の出口になるドコモ口座の登録が、銀行口座の持ち主に無断でもできるようになっていたというシステムの穴が原因でした。

一か月に引き出せる上限が30万円のため、1人当たりの被害額は多くても100万円には達していない模様。
9/10現在、総額で約1800万円。
ドコモ的には、このくらいならシステム停止して非を認めなくても、弁償すりゃいいだろうという判断が透けて見え隠れ・・・。
他人のお金を何だと思って扱ってたんでしょうか。
もちろん、一番悪いのは犯人なんですけど。捕まるんでしょうか。

ドコモや銀行側は、不正な引出しなのか正規のドコモ口座利用なのか判断できないと思うので、口座の持ち主本人が気づいていない被害がまだたくさんあるのではないかなぁ・・・。




drecom_yururi_n at 00:44|PermalinkComments(0)

2020年08月16日

着物整理

FullSizeRender

どこにも行かないお盆休み、それはそれで自宅で色々と楽しんでおり、今日は着物の整頓。

桐箪笥一竿の中だけでこんなにありました。
着物をよく着る人から見たら少ないかもしれませんが…。

袷 9  
単衣 4  
ウール 4
夏着物 3 
浴衣 5
綿着物 1
襦袢 5  
羽織 4
袋帯 3
名古屋帯 6
夏帯 2
半幅帯 8
道中着 1
道行コート 1
雨コート 1
うわっぱり 2

この他に弓道衣と袴、弓用着物が引き出し1段分。
この箪笥以上に着物を増やすつもりは無いので、活用してないものは何か考えて選抜しないといけないですね。

FullSizeRender

しかし、振袖とか、いただき物のアンティークのステキな襦袢とか、年齢や寸法で着られないのに、可愛くて捨てられない〜😥

実は、この他に2段式の桐の衣装箱に譲っていただいた着物や帯がギッシリと…。
今日はそちらまで手が回りそうにありません。



drecom_yururi_n at 16:55|PermalinkComments(4)

2019年10月12日

台風への備え

過去に無いという大型の台風19号が
近づいているものの、午前中は予想外に
静かな天気で、防災用品の準備も兼ねて
使用期限や消費期限など点検しました。

IMG_0011


缶詰め、野菜ジュース、ペットボトル飲料、
ビタミンミネラルのサプリ、カップ麺、レトルトご飯、
レトルトカレーや丼の素は、常に20食分ほどストックし、
普段にも食べながら補充するローリングストックにしています。

それでも食料が不足した場合や湯が沸かせない
場合に備え、湯が無くても食べられるアルファ米のご飯、
缶詰めのパン、缶詰めクラッカー。

懐中電灯多数に電池、ロウソク。
水、カセットコンロとボンベ8本。
簡易トイレ。
断水に備えて、浴槽に水を張り、魔法瓶ポット
にも湯を満タンに。
スマホの充電、ラジオ・テレビの視聴は車でも
できるので、ガソリンも満タンにしておきました。

FullSizeRender


持ち出し用のリュックには手拭い、タオル、
着替え、軍手、水2本、非常食2食、エマー
ジェンシーシート、ウエットティッシュ、体拭き
シート、歯磨きシート、トイレに流せるティッシュ、
マスク、応急キット、サバイバルナイフ、懐中電灯、
電池式ラジオ、予備電池、小銭を含む現金、思い出の写真。
これに普段持ち歩いている貴重品とスマホ用品を足します。

IMG_0023
リュックが登山もしないのに登山用で本気すぎ。

風呂敷を持ち出し用品に入れると良いとネットで見ました。
敷いたり被ったり包んだり。
大判のものが良いですね。
あとはヘルメットと長靴(すでに膝上冠水ならスニーカー)。
窓ガラスのテープ貼りはまだしてないですが、
材料の用意はあります。

ここまで備えても、自宅の建物自体が築70年近くて、
そこが一番ヤバいという我が家。。。

どうかどちらの地域にも大きな被害がありませんように!!


drecom_yururi_n at 13:42|PermalinkComments(0)
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ