手作り

2021年07月22日

妻籠めぐり

IMG_7282

快晴の木曽路・中山道妻籠宿。
人出はチラホラ。時々人が通るという感じですね。

一ヶ月半ほど前に、ある目的で妻籠に来たのですが、
肝心の目的地が臨時休業という・・・。
今回はリベンジです!




FullSizeRender

まず最初に目的地の「丸田屋」さん。
今日は営業しているか電話で確認してから来ました!
こちらは「曲げ物」や「木工品」のお店で、木曽の
特産品の木材を使った器や生活用品を製造販売
されています。

ホームページはこちら👇
「曲げ物の店 丸田屋」

私が欲しかったのは「めんぱ」のお弁当箱。
「めんぱ」というのは、曲げわっぱの事で、
木を薄く削ったものを丸く筒になるよう輪に
して、底や蓋を付けた容器です。
昔は林業の人たちのお弁当箱だったそうです。
木と漆でできているので、米飯が美味しく保てるとか。

今では通販でこういういう物も購入できますが、
私がお店まで来て買いたかった理由は、一つ一つ
手作りで木目や漆の具合が違うのを見て選びたか
ったのと、手に持った感じで形や大きさを選びた
かったからでした。

もう一つ、こちらのお店の製品だと、数年経って
漆が剥げてきた場合など、塗り直しや修理もして
もらえるからでした。
メンテナンスは有償ですが、そうやって何十年も
使っている方もあるとの事です。

お店のあるじさんはとてもとてもシャイな感じの
方で、色々聞いたら迷惑かな?なんて思いましたが、
尋ねればちゃんと答えてくれました。

店先には、お値段が半分くらいで、このお店の製造
ではないお弁当箱も並んでいますが、こちらは補修
できないので要注意。(使われた塗料が分からないので
直せないとの事)
素人目にはどちらも同じように見え、刻印などが
あるわけでもないので、「他店の物を直しに持って
来られたら見分け付きますか?」と聞いたら、
「そんなの一目で分かる」と。さすがです。
6回も漆を塗ってはふき取ってあるため、
艶の感じですぐ分かるとか。

機能的にも、通水性・殺菌力のある漆と、それらが
ないウレタン塗装とでは全然違うそうです。

この「漆を6回も塗る」「補修できる」ということが
お値段の差だという事があまり店頭で明記されて
いないので、安いほうを買っちゃう人もいるだろうなぁ。。。
今注目されている「持続可能」な品ですよね。
もっと宣伝すればいいのに~。

大きさ、色、形をあれこれ悩んで選んだお弁当箱。
とてもとてもシャイなお店のあるじさんは、すごく丁寧に
梱包してくれました。


さて、妻籠に来た目的は果たしたけど、まだ時間はお昼前。
ゆっくり妻籠を巡ることにしました。

妻籠が古い宿場ということ以外何も知らないので、
まずは資料館を兼ねた「脇本陣 奥谷」へ。

こちらは元は酒屋でもあった脇本陣だそうで、
現在の建物は明治のもの。
白木の総ヒノキ作りだそうですが、長年の囲炉裏の
煙で、ヒノキは全て真っ黒つやつやになっていました。
最近は囲炉裏の煙に当たる陽射しがカメラマン
に人気だそうです。

IMG_7284

囲炉裏の写真を撮っていたら、スタッフの方が
火をくべて煙が出るようにしてくださいました。


IMG_7285

冬に戸を締め切ると、上の窓からの陽射しが
充満した煙に差し込んで、とても綺麗だそうです。
コロナがおさまるまで、締め切った光景は
見られないかもしれないですね。。。 


IMG_7287

北側の庭は苔むしてとても綺麗。
妻籠は、街並みだけではなく、この庭から見える
山の景色も含めて町を保存しているそうです。


IMG_7288

明治天皇ご休憩の間。
当時、洋装での休憩用に「テーブルを用意
するように」との要請に、西洋の家具を見た
事が無い地元の職人さんが作ったテーブル
なので、足の下のほうがなんか変なことに
なっています。

脇本陣の奥には資料館があり、様々な生活
用品や文書などで、古代から近代までの妻籠
の様子が展示されていました。
国で伝統的な建物の保存が始まるずっと前の昭和
40年代から、住民の発案で建物を「売らない、貸さ
ない、壊さない」という三原則を作り、今の保存
地区の景観を保ってきている事には驚きました。




FullSizeRender
脇本陣を出て、ちょっと休憩。
木曽路まで来れば少しは涼しいかなと思い
ましたが、やっぱり暑い…。
「栗きんとんソフト」溶けないうちに食べないと~!!


IMG_7293

次は脇本陣の斜め向かいにある妻籠宿本陣へ。
こちらは平成になって復元された建物だそう
ですが、江戸時代の図面通りに忠実に再現
されていて、とても立派なつくりでした。


IMG_7302

駕籠を横付けできる敷台のある玄関。
身分の高い方専用です。
観光客も別の玄関から入ります。


IMG_7295
こちらは座敷に上がって、建物内を自由に見学
できます。
とても広くて、ほとんどの部屋どうしが襖で
つながっていて、グルグルと同じどころへ出て
しまったり。

お殿様用のお手洗いやお風呂と、家臣用の
は格差があったり、台所などもとても機能的に
作られていたり、色々な発見が面白い。
建物内が広々して涼しくて、ずっと座って
過ごしてしまいそうでした。


FullSizeRender
こちらはお手洗い前の縁側にある手水鉢と手拭い掛け。
これはお殿様のも家臣のも、同じものでした。


IMG_7301

戸が開け放たれて、外の暑さが嘘のように涼しい!
お客さんも全く来ないので、このお屋敷が
貸し切りのようで、なんだか贅沢な時間でした。



IMG_7303

再び街並みに戻り、おやき屋さんで休憩。
店主さんは椅子でうたた寝・・・・・。
午後2時でしたが「あんたが午後1人目の
お客さんだわ」と。

茄子のおやきをいただきましたが、地元の
味噌で味付けしてあって美味しかったです。
8種類ほどのおやきがあり、蒸し器の中で
準備万端になっていましたが、1日に何個
売れるのかな・・・。

コロナ禍で、なんとなくどこのお店の方も
元気のない様子でした。
4~5月はほとんどのお店が閉めていたそうです。
ガランとした通りを見ると、ちょっと寂しい。

妻籠の街並みは江戸時代に近い建物で保存・
再現されているので、夏は戸が開け放たれて
換気ばっちり。
食事も、五平餅やお蕎麦など、食べ歩きできたり
短時間で食べるものが多いので、
感染リスクは少ないかと思います。

朝から午後まで妻籠を楽しみ、めんぱのお弁当箱、
漆塗りのお箸、おやきをお土産に、妻籠を後にしました。


FullSizeRender
今回購入したお弁当箱。
なぜかダンナも急に欲しいと言い出し、2つ
購入しました。

帰り際、「これ、クロモジっていう香木で作った
楊枝です。」と、とてもとてもシャイな店主さんが
くれた楊枝。可愛いシャツ型の折り紙に入れて
ありました。



IMG_7322
早速翌日、めんぱデビュー!
日本のお弁当って感じですね~。

確かに時間が経ってもご飯が硬くならず、適度に
瑞々しい。
プラスチックのお弁当箱とは全然違います。
木と漆の力ですね。
大切に使っていきたいと思います。











drecom_yururi_n at 20:28|PermalinkComments(0)

2021年01月09日

のんびり手作り


昨年から、我が家も「働き方改革」を行い、主に食事に関する家事を激減させました。

まず、弁当はセルフサービスに。
以前は冷凍食品は一切使わなかったのですが、揚げ物ばかりにならないよう気をつけて、野菜系のおかずは手作りして小分け冷凍し、詰めるだけ良いようにしました。

次に、夕食は宅配食材を利用するようになりました。
その日食べる分だけの食材が毎日届き、栄養士監修のメニューで栄養バランスも良く、味付けのタレやレシピも付いてきます。
食材カットの無料サービスもあり、玉ねぎやニンジンをメニューに合った切り方にしてくれます。

仕事帰りにメニューに悩みながらスーパーで急いで買い物する必要が無くなり、ものすごく楽になりました。
二人暮らしなので、大きな野菜は傷んでしまうこともありましたが、宅配なら必要な量だけなので、食品ロスもなくなりました。

以前は休日にも食事の支度か…とうんざりでしたが、今は休日にのんびりと料理を楽しんでいます。

IMG_5623
鯖の缶詰でできる、超簡単鯖ペペロンチーノ。



IMG_5745
冬に美味しい、ちぢみほうれん草。

胡麻をすり鉢で擦って、胡麻和えに。

たくさん作り小分け冷凍にして、お弁当用にもします。



FullSizeRender
今日は肉じゃがをじっくりと煮て、短冊で買ったお刺身も切って盛り付けました。



IMG_5748
もうすぐ鏡開きなので、ストーブでぜんざいを煮込み中。


あれもこれもしなきゃ、ではなく、丁寧に楽しんで作れる範囲でやるのがちょうどいいなぁと感じる今日この頃です。


drecom_yururi_n at 22:02|PermalinkComments(4)

2021年01月01日

明けましておめでとうございます

FullSizeRender

2021年が始まりました。
明けましておめでとうございます!

IMG_5478
元日の朝は雪景色。
10センチほど積もりました。


FullSizeRender
三密・混雑を避けるため、年末の買い物も28日には済ませ、それ以降はスーパーに行かず。
おせち料理もシンプルにしました。

例年とは違う新年。
色々な事が変わっていきますが、良い方に変わっていく事もあると信じます。

FullSizeRender
お正月に、別珍の足袋を新調。

今年も弓道や着物やお茶や仕事を楽しみながら過ごしていきたいと思います。

皆さんにとって良い一年となりますように。
今年もよろしくお願いします。








drecom_yururi_n at 16:46|PermalinkComments(0)

2020年12月27日

Merry Xmas!


クリスマス、いかがお過ごしでしたか?

今年は需要が少ないのか豊作なのか、クリスマスシーズンにイチゴがとってもお買い得!

そこで、イチゴたっぷりショートケーキを作ることにしました!

…が、今までにない失敗スポンジが焼き上がり💦
硬めで、ビスキュイみたい。

それならビスキュイとして使っちゃえ!
IMG_5380
という事で、スライスして、コーヒーシロップを染み込ませ、ティラミス風にデコレートしてしまいました(^_^)

飾りはイチゴとキウイでクリスマスカラーに。

IMG_5383
最初からこういう予定のケーキだったと言ってもバレなさそうな出来栄えになりました(笑)





drecom_yururi_n at 00:37|PermalinkComments(0)

2020年11月15日

クリスマスリース

FullSizeRender
ムラサキシキブの綺麗な実がついた枝を頂きました。

せっかくなので…


FullSizeRender
クリスマスリースに!!

蔓や枝などは近所の雑木林から。


IMG_5013
紫色の実がシックで可愛いリースになりました。
葉っぱはアケビの蔓の葉。だんだん枯れていくと思いますが、その変化も楽しみます。
勢いに任せて、玄関などのクリスマスの飾り付けも一気にしてしまいました。

いつもギリギリになりがちでしたが、今年は長くクリスマスの雰囲気を味わえます。


drecom_yururi_n at 20:30|PermalinkComments(0)
プロフィール

ゆるりん

最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ