お仕事

2016年11月22日

リニューアル!

先日、休日返上で職場の模様替えをしました。
私の職場は治療院なのですが・・・・・。


ビフォーの様子を紹介すると・・・・。
resize3268
入り口を入ると、このようにいきなり事務スペース。
この左手には大きなテーブルがあり、そこで私達が
お昼を食べたり、書類仕事をしているのも、出入り
する人から丸見えでした。
ちょっと治療院とは思えぬ光景(^^;)


resize3266
そしてその奥に治療スペース。
ベッド2台ギリギリの空間でした。

一般的な医療施設は、入り口近くに待合室と受付が
あり、その次に治療室、そしてスタッフ用の事務スペ
ースは見えないところにありますよね。
今までは全く逆の配置でした。

当初は往診専門で、来院する人は少なく、事務作業が
主だったのでこのようになっていたのですが、
ここ数年で来院患者さんが増え、もう一つベッド
を置く必要が出てきたことと、やはり入ってすぐに
事務所丸見えではマズイということになり、大改装
を決行!

とは言っても治療院を休みにして改装するわけにも
いかないので、定休日の日曜日1日で一気に行う
ことになりました。

BlogPaint
今まで待合スペース横に置かれていた治療機や、
大きすぎるディスプレイ棚なども、一旦撤去。



BlogPaint
こちらのスタッフが4名しかいなくて、男性が1人しか
いないため、重い治療用ベッドや、事務机の運搬
には、患者さんたちが駆けつけてくださいました。

患者さんと言っても、スポーツのための体のメンテ
ナンスや筋力向上のトレーニング(治療院の隣に
トレーニングジムが完備☆)に通ってくださって
いる「元気な患者さん」なので、日ごろのトレーニングの
成果を発揮して、どんどん運搬作業が進み、すごい
速さで事務スペースは空っぽに!

新しく床に敷くことにしたタイルカーペットの敷設も、
綺麗に収まるように角や床電源コンセントの部分は
カットして、丁寧に敷いてくれました。
お子さんたちも参加してくれて、雑巾片手にお手伝い(^-^)

お昼は、皆で綺麗に敷いたカーペットの上で
輪になってお弁当を食べて、イベントを楽しんで
いる状態になってました(笑)

午後から、パーテーションとカーテンを付ける
業者さんが入り、どんどん治療院らしい雰囲気に
なっていきました。

業者さんの作業後、運び出してあったベッドを搬入し、
治療機具類を配置。
カーテンを付けると・・・・。
アフターの様子はこのとおり↓
resize3273
一枚上の画像と同じ場所が、こんなにスッキリした
治療スペースになりました!
画像奥に、横並びに今までの2つのベッド、画像の
右手前下にも一台、ベッドを新設。
3名同時の治療が可能になりました。
ベッド1台あたりの空間が狭くなってしまうんじゃ
ないかと心配しましたが、設置してみたらすごく
余裕があって、本当に治療院らしい治療院に
生まれ変わりました。


resize3272
入り口を入ったところの光景も、こんなにスッキリ!
事務室は左手奥になったので、待合室からは
事務机やパソコン、私達の休憩スペースは
見えなくなりました。
事務機器も、この日のうちに配線が済み、翌日の
月曜日からは通常業務ができるようになりました。

リフォームを聞きつけて様子を見に来た患者
さんも、この変わりようにビックリ。
「なんだか高級感がありすぎて、フラッと寄り
にくくなっちゃう~(^^;)」
なんて言っていましたが、今までどおり、なじみの
患者さんや通りかかった知り合いが事務所に
寄ってお茶して行くのは大歓迎です。

雰囲気がガラッと変わったので、間違えて違う
建物に来てしまったかと思う人もいたりして~。
なんてスタッフどうしで話してたら、さっそく翌日、
書留を配達に来た郵便屋さんが、入るなりギョッと
して固まってました(笑)

内装だけでなく、外も手をくわえ、入り口の2段の
段差には手すりを設置。
車椅子用の折りたたみスロープも備えたので、
車椅子ユーザーの方にも来てもらえるように
なりました。

かなり大胆にリニューアルをして、カッコいい
治療院になったぶん、ますますしっかり仕事をしないと・・・!
今までよりもリラックスできる空間で、気分良く
治療を受けてもらえると思うので、スタッフ一同
気持ちも新たにがんばります。

「ココロあすなろ治療院」
http://www.ekiten.jp/shop_1445300/









drecom_yururi_n at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年07月18日

ちょっとしたモノ

たま~~~~~にしか書かないお仕事系
の内容の記事を、今日は書こうと思います。

IMG_0155


「暑い」「寒い」「来客」「お茶・お菓子」「苦しい・痛い」・・・。
様々な要望を書いたハガキ大のカード。

これは、発声が明瞭に出来ない方を、耳が
ほとんど聞こえない方が介護しているご家族
のために、役に立ったら良いなと思って試作
したものです。

訴えたい側は、力の限り声を出しても、相手に
全く伝わらないので、毎日非常にイライラと
されていました。
聞く側も、悪気があって聞いていないのでは
ないので、聞こえにくい耳で一生懸命聞いても
訴えが受け取れず、何とか聞き取ってそのように
してあげたつもりが「違う違う!」と言われたりして、
無力感を感じておられました。

老々介護のご家庭も増え、今の時期は室温が
30度くらいになっていても体感では分からずに
平気でいたりするので、訴える側が「暑い」と
言っても介護する側に全然伝わらず、窓は締め
切り、扇風機もエアコンも付けず、2人とも熱中症
寸前になっていたりしました。

体調が悪い時などは余計に大きな声は出ません。
でも、体調が悪い事が介護者に伝わらなければ、
静かに寝ていたと思っていたら、実は意識が
無かった、などということにもなりかねません。

最近は特に意思疎通が難しい場面が増えて
苦労されているようだったので、お二人に了解を
取り、使わなかったとしても良いから、一回用意
してみましょうかと、どのような項目のカードが
必要か希望を聞いてみました。

「来客」というのは、玄関のチャイムも聞き取れ
ないので、「お客が来たよ」と教えてあげるための
カードです。
いつも一緒に部屋にいるので、カードを手に
ヒラヒラとさせれば、気づいてくれます。

暑い・寒い・体調・食べること以外に、お手洗いの
事がカードにはありませんが、ご本人はなんとか
1人でお手洗いには行けるので、ご本人の意向で
そのカードは作りませんでした。
お手洗いについては、介護してもらうか自力で
行くかを、必ずご本人に確かめないと、一番デリ
ケートな問題なので、注意が必要な項目です。

「どうせ動けないんだし、危ないから、手伝って
もらえば安全だし早くて楽なのに」と思いがち
ですが、お手洗いだけは自力で、というのは
どの方も譲れない部分なので、身体的にどう
しても無理とか危険でない限りは、ご家族に
見守ってもらうほうがうまく行くようです。

resize3204
手も片手しか使えない方なので、カードを
めくって探さなくていいようにインデックス
をつまめば取り出せるようにして、箱に
入れました。

ご本人がカードを選んで示してもいいし、
言われていることが分からないときに、ご家族が
この箱を差し出して、ご本人にカードを選んで
もらっても良いと思います。

枕もとの、お茶とかティッシュの置いてある
台に置いて、取りやすいようにしましたが、
さて、使っていただけたかどうか・・・・。

カードは写真の印刷用紙に印刷したもの、
箱は空き箱です。
ちょっとしたモノですが、こういうもので少しでも
毎日の生活が楽になったらいいなと思います。



drecom_yururi_n at 07:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年12月18日

寒波

ついに、本格的な雪となりました。
昨夜から横殴りの暴風雪で、これは今日の朝は
どうなっちゃうのか心配でしたが、朝起きてみると・・・

resize2805
積雪は10センチといったところでしょうか。
思ったよりも少なくて一安心しました。
今回は東海地方でも西部の方が雪が多かったみたいです。

resize2804
こちらの地域は、雪は少ないものの冷え込みがキツイ
気候なので、路面はどこもツルッツルのカチカチ。
危ない危ない。
先日買ったスノーブーツが大活躍で、全然滑らないし
濡れてもOKだし、すごく足が温かいです。
買って大正解!

せっかくの雪だからマヨの年賀状写真でも撮ろうかと
思ったら・・・。

resize2806
・・・・こんなヘン顔ばっかり。
なんでカメラ嫌いなのかな~??
マヨは昼間は庭の犬小屋にいるので、小屋の内壁に
断絶材を立てて、防寒仕様にしました。

仕事に出る前に、家の北側の駐車スペースが
日陰なので、そこだけ雪かきをしました。
帰宅した時凍っていたら怖いので・・・。
乾いた雪で軽かったので、除雪はラクでした。

車に、除雪スコップ、手袋、スニーカー、カイロ
など、雪対策グッズを積んで出勤。
家を出てすぐの坂で、トラックが2台も立ち往生して
いました。

resize2809
山間部に入るにつれて、路面の氷が厚くなっていきます。
上に見える橋、あんなに高いところにあるのに
路面が凍結しないというウワサで、目的地までは
橋経由の方が近道なんだけど、やっぱり怖くて
下の道を行くことに。

resize2810
そこそこの凍結路面。
今年は冬タイヤをフンパツして、氷でもよく効く
ものにしたので、安心して運転でき、助かりました。

目的地の最後に、すごい坂があるので、そこは
車では不安だったので、坂の下からは徒歩。
またまたブーツが大活躍。
坂でも全く問題なし。

午後になると、日差しが強くなってきて、路面の
氷はどんどん減ってきました。
太陽、がんばれ~~~!
このまま路面に水溜りが残ると、夜にはアイス
バーン間違い無しなので、路面が乾くまで照らして
ほしい。

resize2811
帰り道、あの高い橋を通ってみましたが、本当に
氷が少なかったです。
どういう仕組みなんだろう??
端の先に国土交通省の施設があるから、融雪剤を
山盛り撒いているのかなぁ・・??

resize2812
凍結地域からわずか20分、標高が下がるだけで、
下界の町はこんな状態。
ほとんど雪は見当たりませんね。
ホンの何キロかで雪国へ行っているような感じ
なので、不思議な感覚です。

路面の雪はほぼ解けましたが、明日の朝は
-5~7度という厳しい冷え込み。
残った雪や氷で滑らないように、気をつけたいと思います。



drecom_yururi_n at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年02月08日

山のデイサービス

私の職場が、昨年からデイサービスを始めました。
場所が少し遠く、隣の県なので、今まで行った事が無かったのですが、先日やっと行く機会があったのでどんな風なのか楽しみに行ってきました。
2014020313190000
建物はこんな感じです~。
小規模で、可愛らしい建物。
スタッフ手描きの無垢材の看板が掲げられています。
この時期に雪が無いなんて滅多にないそうです。

2014020313340000
お休みの日なので、利用者さんはいませんでした。
デイサービスというと、昼食と、お風呂など身の回りのケアと、体操やレクリエーションが主な内容のところが多いですが、ここの施設は少し違っていて、筋力維持のための運動が主体のデイサービスです。

画像のようなトレーニングマシーンを使い、その方の体調や体力に合わせた運動を行います。
トレーニングマシーンと言っても、こちらは高齢者専用に開発されたもので、スポーツジムにあるような若い人向けのものより、座面やレバーなどが大きくしてあって安定感があり、負荷もとても軽く作られています。
膝や腕が伸びにくい、曲がりにくい方でも使えるよう、曲げ伸ばしの制限ができる機械もあります。
体調チェックと、トレーニングと、お茶の時間で、午前または午後のみの、半日のデイサービスです。

最近は、高齢の方、脳梗塞などで障がいのある方も、残っている機能を活かすために、こういったトレーニングを取り入れることも少しづつ広まってきています。

2014020313420000
部屋の一角には、薪ストーブもあって、これ一つで広いフロアがポカポカでした。
ちょっと珍しい、縦型の薪ストーブです。
最初の建物の画像に写っていた長い煙突は、このストーブの煙突でした。

寒さ厳しい山の町にあるので、特に冬は高齢の方は動く機会が少なくなる地域だと思います。
ポカポカストーブの部屋で、たくさんの高齢の方に楽しくトレーニングに通って頂きたいと思います。


「リハビリデイサービス ココロあすなろ」
長野県阿智村駒場1075-4





drecom_yururi_n at 17:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月11日

納涼会

resize2219
職場の納涼会で行った、隠れ家懐石料理店。
山間部の小さな町の奥まったところにある
古いお屋敷をほぼそのまま使ったお店です。

オープンして数ヶ月、看板も広告もHPも
無いのに、口コミで数ヶ月の予約待ちと
いう人気店です。

先付はカボチャのトコロテン。
こちらの地域は寒天の産地でもあるので、
地元らしい料理ですね。
resize2220
自分で寒天突き器でトコロテンを完成させる
趣向。
カボチャの入ったオレンジ色の寒天は、ほん
のり甘くて美味しかったです。


resize2222
煮アワビの載った卵豆腐。
出汁のジュレが掛かっています。
金箔と紫蘇の花が散らしてあって、豪華な盛り付け。

中国茶の蓋付き湯飲みに入って、蓋が閉じた
まま配膳され、蓋を取ると蓋の裏にかわいい
金魚が。
手描きで、他の人のと比べたら、皆少しずつ
体型や目の感じ、尾のなびき方が違っていました。


resize2223
豚の黒酢煮に、古代米のせんべいが添えら
れた一皿。
ホロホロのお肉と、カリッカリのお米せんべい
和食懐石と思えないような料理ですね。

この他にもお造りやマグロの揚げ物、マスの
西京焼き、オクラのお茶漬けなどが出て、
デザートは甘酒のプリンでした。

オクラとか酢とか甘酒とか、季節の旬だけでなく
夏バテ防止の視点からも考えてある献立で、
舌も目も体も大満足の食事でした。



drecom_yururi_n at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
livedoor プロフィール
最新コメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ